◆ヘッドライン

1つ後の記事:悪い夢にしか見えないインド映画のワンシーン
1つ前の記事:チンパンジーは人間の赤ちゃんがおキライ?

液体と気体の区別がつかない状態「超臨界流体」
液体と気体の区別がつかない状態「超臨界流体」

臨界点を超え、液体と気体の区別がなくなった状態「超臨界流体」の映像を紹介します。
ある特定の物質(映像では二酸化炭素)を密閉下で高温・高圧の状態にするとできるんだとか。
詳しい解説は動画内で。全体が橙色っぽくなる「臨界蛋白光」とか、何だかワクワクするよ。
コーヒー豆からカフェインを抽出したり、廃棄物を無害化したりするのに応用されているらしい。

■液体と気体の区別がつかない状態「超臨界流体」■ 【@YouTube
●超臨界流体 - Wikipedia●
◆液体と気体の区別がつかない状態「超臨界流体」◆
超臨界流体

【 この記事に関連する商品 】
超臨界流体のはなし (SCIENCE AND TECHNOLOGY)超臨界流体のはなし (SCIENCE AND TECHNOLOGY)
佐古 猛, 岡島 いづみ

葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS

コメントを書く -液体と気体の区別がつかない状態「超臨界流体」
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.