◆ヘッドライン

1つ後の記事:スタント集団「スーパードライバーズ」による交通事故再現
1つ前の記事:島田紳助「ONE PIECEの歌詞は漫画を読まないで書いた」

恐怖の まんが日本昔ばなし 『羅生門の鬼』
恐怖の まんが日本昔ばなし 『羅生門の鬼』

「まんが日本昔ばなし」より、京の都に伝わる『羅生門の鬼』というお話を紹介するね。
1000年以上も昔、京都の羅生門(らしょうもん)に、恐ろしい鬼が頻繁に現れるという噂があった。
鬼の存在を確認すべく、酒呑童子を退治した「四天王」の1人、渡辺綱が羅生門へ向かうことに。
それほど怖くはないんだけど、画(え)の雰囲気と語りが見事で、その迫力に圧倒されました。

■恐怖の まんが日本昔ばなし 『羅生門の鬼』■ 【@YouTube
●渡辺綱 - Wikipedia●

バレきち@3丁目の関連記事
まんが日本昔ばなし 『七夕さま』
まんが日本昔ばなし 『大工とねこ』
まんが日本昔ばなし 『うばすて山』
まんが日本昔ばなし 『幽霊飴』
恐怖の まんが日本昔ばなし 『十六人谷』
恐怖の まんが日本昔ばなし 『吉作落とし』
恐怖の まんが日本昔ばなし 『牛鬼淵』
恐怖の まんが日本昔ばなし 『夜中のおとむらい』
恐怖の まんが日本昔ばなし 『とうせん坊』
恐怖の まんが日本昔ばなし 『墓場の犬』
◆恐怖の まんが日本昔ばなし 『羅生門の鬼』◆
まんが日本昔ばなし 「羅生門の鬼」

【 この記事に関連する商品 】
羅生門の鬼羅生門の鬼
島津 久基
評価なし

図説 百鬼夜行絵巻をよむ図説 百鬼夜行絵巻をよむ
田中 貴子, 渋澤 龍彦, 花田 清輝, 小松 和彦
5見やすく楽しい。
3若冲の「付喪神図」が最大の収穫
5絵巻の入門書としても使える
4一から百鬼夜行絵巻を知りたい人に!
5百鬼?
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS
くるくるフラワー
恐怖じゃなくて間抜けな話
名無しさん #- | 2010/11/03(水) 08:32 【編集する
くるくるフラワー
古典芸能の『羅生門』をまんま昔ばなしにしたのな。絵の雰囲気もちょっと毛色が違って子供にゃトラウマもんかも知れんが
名無しさん #- | 2010/11/06(土) 09:40 【編集する

コメントを書く -恐怖の まんが日本昔ばなし 『羅生門の鬼』
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.