◆ヘッドライン

1つ後の記事:NHKアニ・クリ15 新海誠 「猫の集会」
1つ前の記事:食品サンプル「エビの天ぷら」の作り方

葉っぱライン
アリジゴク(蟻地獄)の巣穴づくり
アリジゴク(蟻地獄)の巣穴づくり

ウスバカゲロウの幼虫、アリジゴク(蟻地獄)の巣穴づくりの様子を撮影した動画です。
微速度撮影によって、1時間近くかかる巣作りを1分足らずに短縮。(左下の表示は秒数ね。)
右回り、左回り、また右回りと方向転換を繰り返しながら、器用に掘り進めていくアリジゴク。
あのすり鉢状の巣穴は、こんな風に作られていたんだね。いたずらに崩すのはイカンですな。

■アリジゴク(蟻地獄)の巣穴づくり その1■
■アリジゴク(蟻地獄)の巣穴づくり その2■ 【2つとも@YouTube
●アリジゴクの巣穴づくり 大工店「あなこうぼう」●

バレきち@3丁目の関連記事
アリジゴク(蟻地獄)は前進することができない
◆アリジゴク(蟻地獄)の巣穴づくり その1◆
Antlion Digging Pitfall In Time-lapse
◆アリジゴク(蟻地獄)の巣穴づくり その2◆
Another antlion time lapse

【 この記事に関連する商品 】
アリジゴク観察事典 (自然の観察事典)アリジゴク観察事典 (自然の観察事典)
小田 英智, 新開 孝, 小川 宏
評価なし

砂の魔術師アリジゴク―進化する捕食行動砂の魔術師アリジゴク―進化する捕食行動
松良 俊明
4アリジゴクを解明する
5捕食型昆虫の魅力に惹かれる
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS

コメントを書く -アリジゴク(蟻地獄)の巣穴づくり
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.
