◆ヘッドライン

1つ後の記事:上岡龍太郎 vs 幽霊を見てしまった50人
1つ前の記事:「けいおん」の海外版OP・EDはこんな感じになるんじゃね?

職人の技 「松屋」のとんとこ飴切り
職人の技 「松屋」のとんとこ飴切り

明治元年創業の老舗、「松屋(まつや)」さんの飴切り(あめきり)の映像を紹介するよ。
包丁とまな板で、薄く伸ばした飴を切り分けていくんだけど、その様子がとても面白いのです。
トントコトントンという小気味良いリズムとともに、均等に切られていく飴。職人芸ですなぁ…。
「寄ってけ買ってけ」と鳴り響く音は、環境省の「日本の音風景100選」にも選ばれているみたい。

■職人の技 「松屋」のとんとこ飴切り(柴又帝釈天)■
■職人の技 「松屋」のとんとこ飴切り(川崎大師)■ 【2つとも@YouTube
●(有)松屋の飴総本店TOPページ●

バレきち@3丁目の関連記事
職人の技 「板屋」のこもかぶり
職人の技 「高川栄泉堂」のいもあんどらん
◆職人の技 「松屋」のとんとこ飴切り(柴又帝釈天)◆
柴又帝釈天 松屋の飴切り
◆職人の技 「松屋」のとんとこ飴切り(川崎大師)◆
川崎大師 飴切り&とんとこ飴、川崎大師仲見世・松屋総本店にて

【 この記事に関連する商品 】
松屋製菓 生沖縄黒飴 130g松屋製菓 生沖縄黒飴 130g
松屋製菓
評価なし

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(「太鼓とバチ」同梱)太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(「太鼓とバチ」同梱)
ナムコ
5子供大喜び!
4なかなか楽しい。
3タタコンの反応が・・・
5子供に勝てない
2ゲーセンよりマシ
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS

コメントを書く -職人の技 「松屋」のとんとこ飴切り
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.