◆ヘッドライン

1つ後の記事:「と」を飛ばされる「となりのトトロ」 
1つ前の記事:フルボッコにもほどがあるサッカーの試合

鑑識捜査な科学実験 「ルミノール反応」と「ニンヒドリン反応」
鑑識捜査な科学実験 「ルミノール反応」と「ニンヒドリン反応」

刑事ドラマなどによく出てくる、事件現場に残された犯行の痕跡を探し出す「鑑識捜査」。
これは、そこで用いられる代表的な科学反応を、東京理科大学の学生さんが紹介する動画だよ。
動画は2本。血痕に蛍光を示す「ルミノール反応」と、指紋を検出する「ニンヒドリン反応」っス。
派手さには欠くけど、捜査には欠かせない科学技術なのです。(詳しいことはWikipediaなどで。)

■鑑識捜査な科学実験 「ルミノール反応」■
■鑑識捜査な科学実験 「ニンヒドリン反応」■ 【2つとも@YouTube
●ルミノール - Wikipedia● ●ニンヒドリン - Wikipedia●
◆鑑識捜査な科学実験 「ルミノール反応」◆
ルミノール反応.wmv
◆鑑識捜査な科学実験 「ニンヒドリン反応」◆
ニンヒドリン反応.wmv

【 この記事に関連する商品 】
SIMPLE DSシリーズVol.15 THE 鑑識官2SIMPLE DSシリーズVol.15 THE 鑑識官2
D3PUBLISHER
3短時間でクリア出来ます。
5価格から考えたら、充分面白いけど...
3この値段なら満足か
4前回よりも面白い!
3難易度アップ

相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿「幻の女房」相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿「幻の女房」
ハセベバクシンオー
3人は嘘をつくけど、ブツ(物証)は嘘を吐かない
4それなりに楽しめます
5淡々として痛快。
4天下り、裏金
4映画が楽しみです♪
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS

コメントを書く -鑑識捜査な科学実験 「ルミノール反応」と「ニンヒドリン反応」
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.