◆ヘッドライン

1つ後の記事:つるの剛士がセミの先生に会いに行く 『いきものみっけ』
1つ前の記事:サッポロビールのCM プロ野球半世紀

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
葉っぱライン
滋賀県近江八幡市『岩戸山』の岩に刻まれた、謎の「界」の文字
滋賀県近江八幡市『岩戸山』の岩に刻まれた、謎の「界」の文字

滋賀県近江八幡市安土町にある山、『岩戸山』の不思議スポットを紹介するムービーだよ。
ここは推古天皇の頃、聖徳太子が爪で『十三仏(じゅうさんぶつ)』を刻んだという伝説が残る山。
その山頂付近に、謎の「界」の文字が刻まれた岩があるんです。他に文字はなくて、「界」だけ。
どういう意味なんだろう、「結界」とかかな? 刻まれた経緯を想像するだけでワクワクするっス。

■滋賀県東近江市『岩戸山』の岩に刻まれた、謎の「界」の文字 を見る■ 【@YouTube
◆滋賀県東近江市『岩戸山』の岩に刻まれた、謎の「界」の文字◆
岩戸山の七不思議

【 この記事に関連する商品 】
アマテラスの誕生―古代王権の源流を探る (岩波新書)アマテラスの誕生―古代王権の源流を探る (岩波新書)
溝口 睦子
5アマテラスはたまたま太陽が担当だった気弱な女神
5凄く素敵な文章だと思いました。
5国家神の差し替え
5アマテラスが「国家神」になるまで
5良書ですよ。

ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛
2戦う動機となるような描写がない
5日本と言えば妖怪なのです
5美しい
5期待の新連載
5面白い!
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS
くるくるフラワー
東近江市?近江八幡市じゃないのか
名無しさん #- | 2010/08/13(金) 17:40 【編集する
くるくるフラワー 名無しさんへ
表記がごっちゃになってましたね、ややこしくてすいません。
色々な資料を見て書いていたので、混じってしまいました。

詳しく調べてみたところ、『岩戸山(箕作山)』は、
東近江市と近江八幡市の両方にまたがっているので、どちらも合っているみたいです。
ですが、『十三仏』がある安土町は、今年の3月に近江八幡市と合併したそうなので、
記事内の表記を近江八幡市に統一させていただきました。
ややこしくてすいません。><; ご指摘、ありがとうございました。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/13(金) 21:28 【編集する

コメントを書く -滋賀県近江八幡市『岩戸山』の岩に刻まれた、謎の「界」の文字
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。