◆ヘッドライン

1つ後の記事:ONE PIECE 麦わらの一味の初登場と現在の絵を比較してみた
1つ前の記事:ポケモン バトルレボリューション ピッピ軍団の無謀な挑戦

ドライアイスの上に『スプーン』を乗せると?
ドライアイスの上に『スプーン』を乗せると?

ドライアイスの塊の上にスプーンやコインを置いてみると、どうなるか想像できるかな?
なんと、目覚まし時計のように「ジリリリリリ!」と音が鳴ったり、ダンスを踊ったりするのです。
これは固体(ドライアイス)が、気体(二酸化炭素)に変わる現象、昇華(しょうか)によるもの。
他にも、金属の熱が伝わりやすい性質や、圧力なども関係しているらしいです。興味深い!

■ドライアイスの上に『スプーン』を乗せると?■
■ドライアイスの上に『コイン』を刺すと?■ 【以上2つ@YouTube
■ドライアイスの上に『スプーン』を乗せると?■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
◆ドライアイスの上に『スプーン』を乗せると?◆
ドライアイスの昇華
◆ドライアイスの上に『コイン』を刺すと?◆
ドライアイスにトライ
◆ドライアイスの上に『スプーン』を乗せると?◆


【 この記事に関連する商品 】
親子で遊べる実験と工作ふしぎを実験親子で遊べる実験と工作ふしぎを実験
佐伯 平二
4購入しました

ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGTマイナス16度ハード1200ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGTマイナス16度ハード1200
ロゴス(LOGOS)
5ものすごく良い商品
4氷の持ちが違います。
5とても満足しています
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS
くるくるフラワー
ぜひ、自由研究に使わせてください。すごく、役にたちます。猫もかわいいし・・・
これからちょくちょく見ますね。
かのん #- | 2010/08/15(日) 16:19 【編集する
くるくるフラワー かのんさんへ
こんばんは、夏の自由研究ですか?
ドライアイスは大きいものを使ったほうが反応がよく見れると思います。
ただ、手で触ったりすると危ないので、気をつけてくださいね。

ちょっと役に立ちそうなページを探してみました。
もしよかったら、参考にしてみてくださいね。

↓ドライアイスとスプーンの実験、細かな解説つきです。
http://www.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/phys/heat/netu.htm
↓ドライアイスを使った他の実験
http://chem-sai.web.infoseek.co.jp/dryice.htm

バレきちを気に入ってもらえたみたいで、うれしいです。
これからもよろしくお願いします。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/16(月) 00:01 【編集する

コメントを書く -ドライアイスの上に『スプーン』を乗せると?
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.