◆ヘッドライン

1つ後の記事:トーストサンドの自動販売機
1つ前の記事:燃えろ!!プロ野球 三振でアホ呼ばわり 他2本

混ぜ合せると一瞬で色が変わる不思議な液体
混ぜ合せると一瞬で色が変わる不思議な液体

グラスが3個あって、真ん中のグラスは空。両端のグラスには透明の液体が入っています。
両端のグラスの液体を、真ん中のグラスの中で混ぜ合わせると、液体の色にある変化が…。
そしてその液体を棒でかき混ぜると、何もなかったかのように元通りに。不思議な現象です。
あまりに見事な変化だったもので、「…合成じゃね?」と疑ってしまいました。お恥ずかしい。

■混ぜ合せると一瞬で色が変わる不思議な液体 を見る■ 【@YouTube
(この不思議な現象についての補足説明は、[+続きを見る]の貼付動画の下に。)

バレきち@3丁目の関連記事
『午後の紅茶』に『レモンウォーター』を注ぐと無色透明になる?!
◆混ぜ合せると一瞬で色が変わる不思議な液体◆


[補足説明]
この現象は、『Iodine Clock Reaction(=ヨウ素デンプン反応)』という呈色反応。
デンプン水溶液に、ヨウ素溶液(ヨウ素ヨウ化カリウム溶液)を加えると反応。
「ジャガイモの断面に、ヨウ素液をかけると青紫色になる。」ことと同じ原理です。
●デンプン(ヨウ素デンプン反応) - Wikipedia●

[関連商品 by Yasazon]
スタジオハードデラックス, 満田 深雪(20)
4内容は充実しています。
5『萌え=分かりやすく説明する である』
5ひそかに萌えを楽しめる元素と化学
4息抜きに
3大人には用がない本?中高生にはいいかも。

渡辺 正, 北條 博彦(6)
3問題の解説
5おもしろかった
3思い込みが過ぎて事実を見失っているところもある
5眼から鱗が落ちる。中・高・大の先生必見!
5ありそうでなかなかない本
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS

コメントを書く -混ぜ合せると一瞬で色が変わる不思議な液体
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.