◆ヘッドライン

1つ後の記事:蟹(かに)の身があっという間に取れる裏技
1つ前の記事:ポッキー&メンズポッキー(ポッキー坂 恋物語)

脱出ゲーム RGB(アールジービー)
脱出ゲーム RGB(アールジービー)

ああああさんより、コメント欄でご指摘頂きました。そういえば、これだけ紹介してなかったね。
Neural(ニュートラル)のMyaさん制作の脱出ゲーム、『RGB(アールジービー)』の紹介だよ。
部屋の中をあちこち調べたり、アイテムを集めたり使ったりして、部屋からの脱出を目指そう。
タイトルがカラーモデルの『RGB(=Red Green Blueの略)』だけあって、『色』がポイントです。
ヒントになりそうなこと(特に『色』)は、紙などにメモをしておくと、割と楽に攻略できるかもー。
エンディングは2種類。クリアすると部屋の中に戻れなくなるので、部屋を出る前にはセーブを!

■ここから進んで、[PLAY]をクリックすればゲームが始まります■

【 操作方法の説明 】
左クリック=調べる、アイテムを使う、アイテムを組み合わせる
・アイテムの右上の虫眼鏡をクリックするとアイテム拡大
・右下の『SAVE』でゲームの状態を保存


バレきち@3丁目の関連記事
脱出ゲーム Sphere(スフィア)
脱出ゲーム VISION(ヴィジョン)
脱出ゲーム Switch(スイッチ)
脱出ゲーム Lights(ライツ)
脱出ゲーム Linkage(リンケージ)
AVG風タイピングゲーム 夜の森タイピング
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS
くるくるフラワー ソファの上の箱
こんにちは。
ソファの上の箱のボタンを押すと開くんだろうなぁと思っているのですが
開け方がわかりません。
部屋の各所から色つき文字は発見しました。
どう解読したらいいのかヒントください。
よろしくお願いします。
きなこ #- | 2009/12/28(月) 12:31 【編集する
くるくるフラワー きなこさんへ
こんにちは、管理人です。
きなこさんのお考えの通り、ソファの上の箱はボタンを押すことで開きます。

では、どう押せばいいのかということなのですが、
3枚並んだ絵の、真ん中の絵をはずしましたか? 
(何度かクリックするとはずすことができるのですが…。)
そして部屋の明かりを消して、その部分を見るとボタンのヒントが得られます。
ここで大事なのは、その『文字』と『文字の色』です。

部屋の各所にある『色つき文字』と、それに対応する『色つき記号』は
4ヵ所くらいあったと思うのですが、全てメモしておいてくださいね。
そして絵のあった場所に浮かび上がる『色つき文字』を、『色つき記号』に直せば…。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/12/28(月) 16:29 【編集する
くるくるフラワー コインについて
こんばんは。
ソファーの中にあるらしきコインのとり方が、
いくら考えてもわからないのです。
現在の持ち物は『赤のコイン』『黄色のコイン』『茶色のコイン』『紙』です。
あと一つのコインのとり方を教えてほしいです。
みさ #JalddpaA | 2009/12/29(火) 00:19 【編集する
くるくるフラワー みささんへ
ソファーの中のコイン、ボクも苦労しました。
手に入れるためには、『カッター』が必要です。
『カッター』のある場所は、3枚並んでいる絵の一番右の絵がヒントになっています。
あの絵が何を意味しているのか、分かれば、調べるべき場所も分かるはずです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/12/29(火) 02:30 【編集する
くるくるフラワー
こんにちは。
おかげさまで脱出できました!!!
ありがとうございました。
今、もうひとつの出口を探しています。
きなこ #- | 2009/12/29(火) 10:03 【編集する
くるくるフラワー 見つけられました
アドバイスのおかげで、ソファーの中のコインを見つけることができました。
ありがとうございます。

そのコインを機械に入れてレバーをひくのだと思って、そうしたんですが、コインが戻るだけで何の進展もありません。
しばらく頑張ったんですが、もうどうしようもない状態です。
何かアドバイスください(‥`;)
みさ #JalddpaA | 2009/12/29(火) 17:07 【編集する
くるくるフラワー みささんへ
前の質問でコインは4種類揃ってますね。
コインが戻ってくるということは、コインを入れる順番が間違っているということです。
『紙』に書いてある順番の通りに入れればよいのですが、
よく見ると『紙』に書かれた図って、壁の機械と比べると何か変ですよね?
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/12/30(水) 14:00 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
無事脱出することができました。
ありがとうございます。
今はもう一つの出口を探しています。
また何か困ったらお助け願います。
みさ #- | 2009/12/30(水) 17:46 【編集する
くるくるフラワー ヒントください;;
右の扉を開けた所でつまってしまいました><;;
今の持ち物は、
・1番右の絵
・紙
・2体の人形(サルとカエル?)
です。

人形の頭を外す事は出来たんですが
それからが分かりません;;
しょこ #- | 2010/01/03(日) 22:54 【編集する
くるくるフラワー みささん、しょこさんへ
>みささんへ
いえいえ、どういたしまして。
はい、また何かありましたら、いつでも気軽に質問してくださいね。

>しょこさんへ
アイテム欄の『1番右の絵』を虫眼鏡でよく調べてみてください。
『人形』は、最後の最後で、3体揃ってから使うことになります。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/01/04(月) 00:22 【編集する
くるくるフラワー 頭が取れないです
人形の頭が取れないで困ってますヒント下さい。
ぷよぷよ #- | 2010/01/05(火) 12:57 【編集する
くるくるフラワー ぷよぷよさんへ
人形の頭の取り方は、ちょっと分かりづらいです。
ボクも「確証はないけど、やってみたらできた」って感じでした。
ヒントは、イーゼルに立てかけられている絵です。
(三角の向きに注目。)
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/01/05(火) 15:13 【編集する
くるくるフラワー 脱出出来たんですが・・・
Sphereの際はありがとうございました。

頑張って1回は脱出に成功し、もう1つの脱出に挑戦しているんですが・・・。
行き詰まりました・・・orz
最後の数字までは発見できたのですが、それをどこに使えばいいのでしょうか・・・??
何かヒントをお願いします!!
SHIZUKI #A2dlVD3A | 2010/01/05(火) 16:34 【編集する
くるくるフラワー SHIZUKIさんへ
いえいえ、どういたしまして♪

もう1つのエンディングですね。
最後、ドアから外に出てクリアをされたと思うんですが、
ドアから外へ一歩出たあと、部屋の方を振り返って『ある事』をしてみてください。
きっと何かアイテムを見つけることができると思います。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/01/05(火) 22:16 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
クリアできました^^
ヒントありがとうございました♪
しょこ #- | 2010/01/06(水) 15:30 【編集する
くるくるフラワー 無事脱出できました!
ヒントありがとうございました!
1度ドアを出たら終わりだと思ってました(笑)

これでスッキリしました☆

次回作が出ましたらまた泣きつくかもしれませんが・・・よろしくお願いします☆
SHIZUKI #7bBJltH2 | 2010/01/06(水) 21:16 【編集する
くるくるフラワー 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- # | 2010/01/07(木) 21:21 【編集する
くるくるフラワー はじめまして、あけましておめでとうございます。
こんばんはっ、いつもありがたく利用させてもらってます!
今コインを入れて左側の額がなくなった所なのですが、そのあとどうすればいいのかわかりませんっ><;
あと鍵のついた右扉も開いていない状態ですっ。
ヒントを下さい!お願いしますっ!!
2G #- | 2010/01/08(金) 01:35 【編集する
くるくるフラワー しょこさん、SHIZUKIさん、higeさん、2Gさんへ
>しょこさんへ
クリアおめでとうございます。
役に立ててよかったです。

>SHIZUKIさんへ
もう1つのエンディング、見つけることできましたか! おめでとうございます。
そうなんです、「そこにあったんかい!」って感じですよね。

>higeさんへ
ソファーの下側をクリックしたとき、大きく拡大されると思うのですが、
ソファーの表面をよーく見てください。少し違和感のあるとこがあると思います。
『カッター』を使う場所はそこです。

>2Gさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
左の額がなくなったところということですが、ソファーの左側を調べましたか?
鉢の前に、『カギ』が落ちていると思いますよ!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/01/08(金) 08:07 【編集する
くるくるフラワー !
うわっ!ほんとだ!ありましたっ^^
ありがとうございましたぁ~これで頑張って進めれます~
2G #- | 2010/01/11(月) 22:41 【編集する
くるくるフラワー 2Gさんへ
ありましたか。よかったです。^^
クリア目指して頑張ってくださいね♪
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/01/12(火) 07:26 【編集する
くるくるフラワー 分かりません
扉についているたくさんの丸のやつが
わかりません。

誰か教えてください。
ポン太 #- | 2010/02/28(日) 11:58 【編集する
くるくるフラワー 分かりません
扉についているたくさんの丸のやつが
わかりません。

誰か教えてください。
ポン太 #- | 2010/02/28(日) 11:58 【編集する
くるくるフラワー ポン太さんへ
扉の●は、右のカギ穴に『カギ』をささないことにはどうしようもありません。
『カギ』は『ニッパー』を手に入れたあとで手に入ります。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/03/01(月) 03:36 【編集する
くるくるフラワー どうも
カッターがとれません
かん #- | 2010/03/02(火) 19:12 【編集する
くるくるフラワー かんさんへ
過去にも答えているのですが、『カッター』を手に入れるためには、
3枚並んだ絵の一番右の絵(赤いフロッピーディスクのような絵)をよく見てください。
あの絵は、あるものを表しているのですが分かりますか?
(分からない場合は、一歩下がってみるといいかも。色と形がポイントです。)

絵が何を表しているか分かれば、あることに気がつくはずです。
そこに『カッター』は隠されています。手にいれるのに必要なアイテムはありません。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/03/03(水) 02:18 【編集する
くるくるフラワー 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- # | 2010/03/06(土) 15:44 【編集する
くるくるフラワー 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- # | 2010/03/06(土) 15:54 【編集する
くるくるフラワー 内緒のレミさんへ
壁にかかっていた3枚の絵は、全てはずしましたよね?
部屋の明かりを消して、その部分を見てみてください。
あとは…何となく分かるはずです。頑張って♪
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/03/07(日) 00:10 【編集する
くるくるフラワー
額縁がとれるというのは、どういうことですか?
もも #- | 2010/04/03(土) 18:03 【編集する
くるくるフラワー ももさんへ
部屋に飾ってある3枚の絵の額縁は、それぞれ外すことができます。
真ん中の絵は、単純に何度かクリックすれば、外すことができますが、
左と右の絵は、クリックするだけでは外すことはできません。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/04/04(日) 01:55 【編集する
くるくるフラワー
きかいにコインをいれてレバーをひいて・・・このあとどうすればいいんですか?
もも #cJGL/gro | 2010/06/24(木) 20:01 【編集する
くるくるフラワー
レバーのやつはわかったけどティッシュのやまづみがわかりませんおしえてください
もも #cJGL/gro | 2010/06/24(木) 20:10 【編集する
くるくるフラワー ももさんへ
部屋の壁に飾られている3枚の絵の、中央の白黒の絵がヒントです。
その絵が何を表しているか分かれば、謎は解決するかもしれません。
(ティッシュは1度だけでなく、何度も取り出してくださいね。)
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/06/25(金) 00:45 【編集する
くるくるフラワー カッターが・・・
絵が何を表わしているのか、なんとなくはわかるんですけど、

それから調べる場所などが、まったくわかりません。

教えてください。

追伸

スフィアの時は、ありがとうございました。

おかげで、2つエンディングも見れました。

ブー #- | 2010/07/05(月) 20:09 【編集する
くるくるフラワー 上の・・・
先ほどのコメント、1つ間違えました。

ライツでした。

すみません。
ブー #- | 2010/07/05(月) 20:11 【編集する
くるくるフラワー ブーさんへ
絵をよく見てみると、右上の端が黒くなっていますよね?
調べる場所はそこです。とはいっても、直接絵を調べるわけではなくて…。
頑張ってくださいね!

ああ、Lightsの緑のところのカギを質問された方ですね?
クリア、おめでとうございます。役に立ててよかったです。
いえいえ、どういたしまして。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/07/06(火) 08:52 【編集する
くるくるフラワー また
ありがとうございます。

おかげでカッターとれました。

でも、次はコインの入れ方がわからなくて…。

紙が、機械と違うのはわかったけれど、それからさっぱり…。

なんか色々すいません。。

また、ヴィジョンとスフィアでお世話になると思います。

よろしくお願いします。
ブー #- | 2010/07/07(水) 20:29 【編集する
くるくるフラワー ブーさんへ
『コイン4種類』と『ドライバー』は手に入れましたか?
もしお持ちでしたら、まず『ドライバー』を機械の穴にはめ込んで、
『コイン4種類』を順番に入れて、『ドライバー』を下げればOKです。

『コイン4種類』を入れる順番は、紙を参考にするんですが、
そのままの向きでコインを入れてもダメなんです。

既にお気づきのようですが、紙の図と壁の機械は少し形が違います。
ですので、図が壁の機械と同じになるように、紙の見方を変えて、
それから、紙の順番にコインを入れてください。

合っていれば、『ドライバー』を下げたあとに何かが起きるはずです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/07/08(木) 14:10 【編集する
くるくるフラワー でも
ありがとうございます。

でも、ドライバーを持っていません。

今持っているのは、
人形、

ボトル、

紙、

コイン4枚、

です。

すみません。
ブー #- | 2010/07/11(日) 17:02 【編集する
くるくるフラワー ブーさんへ その1
『ドライバー』がまだでしたか、これは失礼しました。
『ボトル』はお持ちのようなので、あと必要なのは『栓抜き』です。
『栓抜き』は、ソファーの上の箱の中に入っています。

ソファーの上の箱を開けるためには、
・ソファー右側面の「Dog」
・赤い花の後ろの花瓶の裏の「Bee」
・ティッシュ箱の下の「Fox」
・観葉植物の鉢の「Fax」
まず、これらのアルファベットと色と形を、紙にでもメモしてください。
そして、3枚並んだ絵のうち中央の絵を外して、部屋の電気を消し、
そこに浮かび上がるアルファベットから、箱のボタンを推測します。

『栓抜き』で『ボトル』を開けて、それをどこかに使うと、
『ドライバー』が手に入ります。頑張ってくださいねー!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/07/11(日) 22:08 【編集する
くるくるフラワー お世話になっております
ありがとうございます。

できたけど、あとは扉の○だけができません。

すみません。。
ブー #- | 2010/07/14(水) 20:53 【編集する
くるくるフラワー ブーさんへ その1
気づかれていると思いますが、扉の○は色を変えることができます。
(あと、○には間隔が空いているところや、ハートマークがあるのもポイント。)

部屋の電気を消して、部屋の中を見回してみてください。
きっと、ヒントが見つかると思います。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/07/15(木) 08:30 【編集する
くるくるフラワー できた!
ありがとうございます!

おかげでだっしゅつできました!

でも、2つ目のエンディングができません。


人形の目が光って、

壁に数字が出てくるまでは、しました!
(青いコインも貰いました!入れたら全部帰ってきました。)


またまたすみません。

ブー #- | 2010/07/17(土) 10:09 【編集する
くるくるフラワー ブーさんへ その2
アイテム欄でコインを裏返してみると、表面にローマ数字が書かれています。
(II=2、III=3、V=5、VII=7、X=10)
壁に数字を浮かび上がらせたのなら、あと一息です。頑張ってくださいね。
ちなみに色は関係ないです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/07/18(日) 02:48 【編集する
くるくるフラワー 黄色のコイン
いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

すみません、黄色のコインはどこにあるのでしょうか?
何かに同化しているのでしょうか?
riri #p0sRqnjc | 2010/07/21(水) 19:46 【編集する
くるくるフラワー ririさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
黄色のコインですが、ririさんの仰る通り、周りに同化しています。

部屋の中を見回して、「黄色くてまるいもの」を探してみてください。
何か他のアイテムが必要ということはないです。クリックでポロッと取れます。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/07/22(木) 08:35 【編集する
くるくるフラワー 脱出しました!
脱出出来ました。ありがとうございます。
だた、もうひとつの出口はどこにあるのでしょうか?
人形の頭をとることは出来たのですが、
それを活用することなく終わってしまいました。
riri #p0sRqnjc | 2010/07/22(木) 15:43 【編集する
くるくるフラワー ririさんへ
まずは脱出おめでとうございます!

もうひとつの出口は、クリアする直前から分岐します。
ririさんはドアを開けて、そのまま外へ出たと思いますが、
ドアを開けて外へ出る一歩前で、部屋のほうを振り返って、ドアを閉めてください。
すると、新しいアイテムを手に入れることができると思います。

もちろん、もうひとつの出口から出るためには、
『人形』の謎も解かなければなりません。

部屋には3体の『人形』があるのですが、手に入れていると思います。
お気づきかもしれませんが、『人形』は「頭」と「身体」が、
バラバラに組み合わさっています。

3体の『人形』の「頭」を外して、それぞれ正しい「身体」に
はめてあげて、棚の上の足型のある台に乗せてあげてください。
(ボタンを押して、3体の『人形』の目が光れば正解です。)

そのあと、部屋の明かりを消すと、もうひとつの出口のヒントが…。
頑張ってみてくださいね!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/07/23(金) 08:22 【編集する
くるくるフラワー ありがとうございます!
ヒントありがとうございます。
2つ目も見つけることが出来ました。
脱出しました~!
ありがとうございます。
riri #p0sRqnjc | 2010/07/24(土) 20:20 【編集する
くるくるフラワー ririさん、Ray+(?)さんへ
>ririさんへ
遅くなってしまいましたが、脱出おめでとうございます。
わざわざ報告して頂いて、感謝です。

>Ray+(?)さんへ
質問のコメントを書き込まれていたと思うのですが、
ひょっとしたら、こちらが誤って削除してしまったかもしれません。
もしそうだったら、申し訳ないです。><

確か、「『茶色のコイン』はどこ?」みたいな質問だったと思うのですが、
三角の記号が描かれている、キャンバスの周辺を探してみてください。
若干、周りの色にとけ込んでいるので、よく見てくださいね。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/04(水) 22:29 【編集する
くるくるフラワー 人形の頭が・・・
こんばんは。先ほどはすいません!!
手違いで削除ボタン押してしまって・・・

茶色のコイン見つかりました!ありがとうございます。

頑張って進めていって、今もう一つの出口を捜しています。
人形の頭なんですが、コメントを見てもとり方がわかりません・・・
どうすればとれますか??
Ray+ #Ofx7/odY | 2010/08/04(水) 23:00 【編集する
くるくるフラワー Ray+さんへ
なるほど、そういうことでしたか。
ちょうどコメントを確認していた時に消えてしまったので、焦りましたよ~。
ともかく、先に進めたみたいでよかったです。

人形の頭の外し方は、キャンバスに描かれている模様がヒントです。
茶色の三角形が示している向きに、頭を何度か動かしてください。
(最後の「▽(下)」は、胴体の底についているスイッチを表しています。)
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/05(木) 13:46 【編集する
くるくるフラワー 脱出できました☆
ヒントありがとうございます。
人形の頭は無事とれました!! そして、もう一つの出口をみつけて脱出できました!

またお世話になると思います・・・。その時はヨロシクお願いします!^^
Ray+ #Ofx7/odY | 2010/08/06(金) 19:47 【編集する
くるくるフラワー Ray+さんへ
脱出おめでとうございます。役に立ててよかったです。
はい、こちらこそ。その時はよろしくお願いします。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/08(日) 18:46 【編集する
くるくるフラワー ソファーの上の箱
いままでのをいろいろと読んで、やってみたのですが、やっぱりわかりません。

「色つき文字」を「色つき記号」にどうやって直すのですか?
葉桜 #- | 2010/08/24(火) 22:31 【編集する
くるくるフラワー 葉桜さんへ
こんばんは。返信が遅くなってしまって申し訳ないです。

部屋の中には、
「3文字の色つきアルファベット」と「3つの色つき記号」が
セットで書かれている場所があると思います。(全部で4か所)

例えば、ティッシュ箱の下には、「すべて黄色で『Fox』」と書かれていて、
=の先には「青の『△』、赤の『△』、緑の『○』」が書かれていますよね?
つまり、黄色の『F』は青の『△』、黄色の『o』は赤の『△』、黄色の『x』は緑の『○』を
それぞれ表していることになります。

こんな感じで、部屋の中の「色つきアルファベット」を探して、
それに対応する「色つきの記号」を確認していってください。

3枚並んだ絵の真ん中をはずして、部屋の明かりを消すと、
絵のあった部分に、「色つきアルファベット(3文字)」が見えると思うので、
その「色つきアルファベット」を、「色つきの記号」に直して、その順番通りに
ソファの上の箱のボタンを押せば、箱は開くはずです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/25(水) 02:55 【編集する
くるくるフラワー ありがとうございました
丁寧な説明ありがとうございました。無地に箱を開けれました。
続きもがんばります!
葉桜 #- | 2010/08/25(水) 10:27 【編集する
くるくるフラワー
たびたびすみません。カッターの取り方がわからないのです。右の絵の黒い部分は気付いたのですが、この後、どうすればいいのかわからないです。

よろしくおねがいします。
葉桜 #- | 2010/08/25(水) 10:37 【編集する
くるくるフラワー 葉桜さんへ
箱の件、どうやら攻略できたみたいでよかったです。

『カッター』の位置についてですが、
右の絵が何を表しているのか分かれば、『カッター』の隠し場所も分かると思います。
直接、絵を調べるわけではなく、絵(の黒い部分)が示している場所を調べてください。

例えば、絵の上のほうに描かれているエメラルドグリーン色の長方形は、
部屋に置かれているソファーの色によく似ていませんか?
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/26(木) 01:56 【編集する
くるくるフラワー
ありがとうございました。
無事に脱出できました。
葉桜 #- | 2010/08/26(木) 10:46 【編集する
くるくるフラワー 壁の文字
はじめまして!いつもみさせてもらってクリアできています!
ありがとうございます!

質問なんですが、壁の絵を全部はずして電気も消して
文字もでてきました(I LOVE のやつ)
そっからどうしていいのかわかりません(涙)

扉の○やハートの色がかわるというコメントみましたが
どうやってかえるのかもわかりません(涙)
mittan #- | 2010/08/28(土) 16:37 【編集する
くるくるフラワー 葉桜さん、mittanさんへ
>葉桜さんへ
脱出できたんですね!
おめでとうございます。

>mittanさんへ
こんばんは、初めまして! いつも見てくれて、ありがとうね♪

3枚とも絵をはずしたということですが、『右側の絵』を持っていますか?
アイテム欄の虫眼鏡を使って、『絵』をよく調べてみてください。
『カギ』が手に入ると思います。(既に『カギ』をお持ちでしたら、申し訳ない!)

その『カギ』を扉のカギ穴に差し込んで、カチャッとひねれば…。
あとはできると思います。頑張ってくださいね。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/28(土) 22:28 【編集する
くるくるフラワー ありがとうございます!
お答ありがとうございます!!

無事に2つの出口クリアできました!!
本当にありがとうございました^^

これからも何かありましたらその時はお願いします!
mittan #- | 2010/08/30(月) 17:00 【編集する
くるくるフラワー mittanさんへ
脱出おめでとうございます。あ、2つ目もできましたか!!
いえいえ、どういたしまして。お役に立ててよかったです。
はい、こちらこそ。よろしくお願いします。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/08/31(火) 00:32 【編集する
くるくるフラワー はじめまして

質問なんですが、

*茶色、金、ソファーの中にあるメダルは見つけたんですが、あと一つが見つかりません;;
*あとビンのせんは栓抜きであけたのですが、そのあとのどこにかけたらいいのかがわかりません;;
教えてください!
まい #a2H6GHBU | 2010/10/25(月) 17:32 【編集する
くるくるフラワー まいさんへ
はじめまして、こんばんは。

あと1つ、『赤いメダル』はティッシュ箱の中に入っています。
とうやって中から取り出すかは考えてみてください。
(何度か同じ動作をする必要があります。)

『ビン』には液体(水かな?)が入っています。
部屋の中を見回して、水をかけられそうな場所を探してください。
(赤で「Fax」と書かれた植木鉢ではなくて、もう1つの…。)
水をかけたら1度離れて、再びそこを確認すると、あるアイテムが手に入ります。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/10/25(月) 18:16 【編集する
くるくるフラワー
遅くなりました!
無事脱出できました^^
ありがとうございます!
まい #- | 2010/10/30(土) 17:34 【編集する
くるくるフラワー
すいません
わからないです…

アイテム
・茶色のコイン
・赤のコイン
・ビン

です

色つき文字で、悩んでます

教えてください(´;ω;`)
にょん #- | 2010/11/08(月) 21:00 【編集する
くるくるフラワー まいさん、にょんさんへ
>まいさんへ
すいません、こちらこそ返信が遅れてしまいまして…。
脱出おめでとうございます。お役に立ててよかったです。

>にょんさんへ
色つき文字に関しては、2010/08/25(水) 02:55をご覧ください。
よろしくお願いします。

あとは、時計の周辺にアイテムが1つ。(時計をよーく見てみてください。)
それと、3つ並んだ絵のうち、右側の絵が何を表しているか考えてみてください。
意味を理解して、ある場所を調べれば、『カッター』が手に入ります。
(どうしても理解出来ない場合は、過去のコメントを探してみてくださいね。)
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/11/09(火) 00:01 【編集する
くるくるフラワー
人形の頭がイーゼルをみてもはずれません            どうすればいいんでしょうか。                                                RGBいがいはだっしゅつしました。全く「脱出しました」 などと言ってなかったのですみません。   あと、コイン5まいがどういうじゅんばんでいれればいいのか・・・教えてください
もも #4LKFAMpE | 2010/11/09(火) 18:57 【編集する
くるくるフラワー
脱出出来ました
ありがとうございます
にょん #- | 2010/11/09(火) 19:17 【編集する
くるくるフラワー ももさん、にょんさんへ
>ももさんへ
仰る通り、『人形の頭』は、イーゼルに描いてある△の通りに動かしていきます。
描かれている「△」は全部で7つありますが、6つ目までは首を左右に動かします。
最後の7つ目は、「▽」になっていると思いますが、
それは、人形の足のつけ根にあるスイッチのことを表しています。
つまり、6回イーゼルに描いてある通りに首を動かして、最後にスイッチをポチ。
これで、首をはずすことができると思います。

5つのコインを入れる順番ですが、
人形の頭と胴体を正しくはめ替えた後、棚の上の台座にセットして、
部屋の電気を消すと、ヒントが見れるようになっています。

>にょんさんへ
どういたしまして。脱出おめでとうございます!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/11/10(水) 13:46 【編集する
くるくるフラワー なぜ?
やっぱりはずれません まえはできたのにスイッチをおしたら首をクリックするんですよね?本当にごめんなさい~~
もも #- | 2010/11/10(水) 20:12 【編集する
くるくるフラワー ももさんへ
う~ん、そうですね…。
三角の方向の見間違いがないか、もう1度確認してみてくださいね。
「右・左・左・右・左・右・下」の順番になっていませんか?
(おそらく、キャンバスに描かれた記号は全員共通だと思います。)

右に1度動かす。(この時、人形右向き)
左に1度動かす。(この時、人形正面向き)
左に1度動かす。(この時、人形左向き)
右に1度動かす。(この時、人形正面向き)
左に1度動かす。(この時、人形左向き)
右に1度動かす。(この時、人形正面向き)
足下(裏)のスイッチを押す。

これでどうでしょう?
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/11/11(木) 07:41 【編集する
くるくるフラワー
ありがとうございます!本当にありがとうございます!   できました!じゃあ、次は台座にセットして電気を消すんですね!細かいところまで、本当にありがとうございます!
もも #- | 2010/11/11(木) 17:29 【編集する
くるくるフラワー 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- # | 2010/11/11(木) 18:10 【編集する
くるくるフラワー
一番右の絵をどうやってはずすのかわかりません。
教えてください。
AAA #- | 2010/11/13(土) 18:36 【編集する
くるくるフラワー AAAさんへ
返信が遅くなってしまってすいません。
右の絵をはずすには、『ニッパー』が必要です。
『ニッパー』はヤシの木の右横にある、棚の中に入っています。

棚を開けるための『カギ』は、左の絵をはずした後、
その絵の周辺を詳しく調べてみると、見つかると思います。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/11/15(月) 00:10 【編集する
くるくるフラワー すみません
こんばんわ
人形があと一体見つからないのですがどこにあるのでしょうか?
今、カエル?とサル?を持っているのですが……
教えてください
せん #OARS9n6I | 2011/01/26(水) 18:00 【編集する
くるくるフラワー
無事自己解決できました!!
せん #- | 2011/01/26(水) 19:34 【編集する
くるくるフラワー ビンの水が...
ビンの水が捨てれなくて困ってます;
Faxじゃないほうの植木鉢とは
イーゼルの横のオレンジの花のやつですか?
てん子 #- | 2011/01/29(土) 03:57 【編集する
くるくるフラワー せんさん、てん子さんへ
>せんさんへ
返信できなくて申し訳なかったです。
自己解決できたみたいでなによりですが…。

>てん子さんへ
植木鉢は、「Fax」と書かれたものでもイーゼルの横のものでもないのです。
ソファーの周辺をよく調べてみてください。もう1つ、植木鉢があります。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2011/01/29(土) 13:55 【編集する
くるくるフラワー ありがとうございます!
無事に2つのルートで脱出できました!
てん子 #- | 2011/01/29(土) 18:19 【編集する
くるくるフラワー
2つ目の脱出がどうしてもできません(ーー;)コインはすべて集まっているのにも関わらず…そしてコインの数字も分かっているのにもかかわらずできないんです!!!!!!助けて下さい!!!!まだ幼いんで取っても分かりやすく(できれば)暑苦しくてすみません(>_<)お願いしま~す!!!
ナムナム #- | 2011/07/02(土) 18:53 【編集する
くるくるフラワー ナムナムさんへ
コメントの返信が遅くなってしまいました。申し訳ないです。><

「コイン」は全て(5種類)手に入れたんですよね?
ならば、2つ目の脱出まであと少しです。

まず、「コイン」に描かれた数字(ギリシャ数字)に注目してみると、
Ⅲ=3 Ⅶ=7 Ⅱ=2 Ⅴ=5 Ⅹ=10となっています。

部屋の明かりを消して、3枚の絵のあった場所の壁を見ましたか?
壁に、6つのカラフルな数字が並んでいたと思います。
その数字を覚えて、(色は関係ないので覚えなくていいです。)
左にあるものから順番に、数字に対応した「コイン」を壁の機械に放りこんでいって、
最後はレバー(ドライバー)をガチャッとやれば、出口が出現するはずです。
頑張ってくださいね。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2011/07/04(月) 02:38 【編集する
くるくるフラワー はじめまして

こんばんは。突然ですいません。
3つ目の人形がどこにあるのかわかりません;
今持ってるのは、カエルと目が青いやつの2つです。
3つ目の人形はどこにあるのでしょうか?
のあ #FXbBe/Mw | 2011/08/23(火) 23:43 【編集する
くるくるフラワー のあさんへ
こんばんは。初めまして、のあさん。
「カエルの人形」と「サルの人形」を手に入れたということですね。
残る3つ目の人形は「ウサギの人形」です。

3枚並んだ絵のうち、右側の絵を「ニッパー」で外して、その裏を調べます。
部屋の明かりを消して、絵が3枚並んでいた場所を見て、色の並び順を覚えてください。

明かりを点けて、明かりのスイッチのすぐ横にある戸(右側の引き戸)を見て、
その鍵穴に、絵の裏側に貼り付けられていた「カギ」を差し込んでひねります。
○の部分をポチポチして、色を正しい並び順にすると、右側の戸が開くようになります。

右側の戸の中には、ボックスティッシュが山ほど積まれているのですが、
「ウサギの人形」は、その中のどこかに隠されています。
(ソファーの裏側、一番最初に外した真ん中の絵がヒントになっています。)
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2011/08/24(水) 00:15 【編集する
くるくるフラワー

管理人さん、
ありがとうございました!
おかげで無事脱出できました♪

次はもう一つの出口のほうに
挑戦してみたいと思います(^^)
のあ #FXbBe/Mw | 2011/08/25(木) 18:42 【編集する
くるくるフラワー

こんばんわ。突然ですみません。
3体の人形のことなんですが、
どうやっても頭と体が外れません!
教えてください!
みいた #ONI/33II | 2011/09/09(金) 01:24 【編集する
くるくるフラワー のあさん、みいたさんへ
>のあさんへ
遅くなってしまいましたが、脱出おめでとうございます。
もう1つの出口は見つかりましたか?

>みいたさんへ
人形の頭と体を外すための方法は、キャンバスに描かれています。
中央の7つの茶色の三角形に注目して、それが指している方向に、人形を動かします。
左に描かれているものから順番に、人形の頭部を一回ずつ動かしていって、
最後の▽のところで、人形の足元にあるスイッチを押せば、外れると思います。

上の通りにやっても上手くいかない場合は、
↓ この2010/11/11(木) 07:41のコメントを見て頂けると解決できるかもしれません。
http://barekichi.blog24.fc2.com/blog-entry-5529.html#comment9453
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2011/09/09(金) 13:04 【編集する
くるくるフラワー はじめましてっ(´∀` )
1つ目のエンディングは無事できたのですが、
2つ目が最後の最後で行き詰ってしまって・・・

今の状態は、コインを全部もっていて、壁に映っている数字もわかりました。

知恵袋を見てその後のやり方はわかったのですが、ローマ数字わからないし、コインの数は足りないしでよくわからなくて・・・

お願いします><;
ゆにこーん #- | 2013/01/01(火) 16:06 【編集する
くるくるフラワー
すいません;

1つ1つ検索してやったらできました><
ゆにこーん #- | 2013/01/01(火) 16:24 【編集する

コメントを書く -脱出ゲーム RGB(アールジービー)
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.