◆ヘッドライン

1つ後の記事:何度でもやり直しになるペナルティキック
1つ前の記事:ポケモン種族値ランキング

脱出ゲーム Room Marine
脱出ゲーム Room Marine

灯りの在り処のAzさんの脱出ゲーム3作目、『Room Marine』を紹介するぜよー。
ブルーを基調とした部屋から脱出するゲームっス。(紹介しようと思って、ずっと忘れてた。)
部屋のあちこちをクリックしてアイテム探したり、謎を解いたりして部屋を脱出するのだー。
今作もかなり難しいです。(離れた場所から本棚を見て、数字を探すのに一番苦労した。)
内容や難易度を考えると、『Room Fake』、『Room Bath』をクリアしてから挑戦するといいかも。
エンディングは通常エンドと、中二病要素たっぷり(?)のトゥルーエンドの2種類があるよ。

■ここから進んで、『はじめから』をクリックすれば始まります■

【 操作方法の説明 】
クリック=調べる
アイテムをクリックして緑線で囲われた状態でアイテム使用
アイテムの横の[?]でアイテムを拡大
右下の[SAVE]で現在の状態を保存


バレきち@3丁目の関連記事
脱出ゲーム Room Fake
脱出ゲーム Room Bath
脱出ゲーム Loom Above
脱出ゲーム Loom Blend
脱出ゲーム Loom Custody
脱出ゲーム Loom Dawn
(Roomシリーズは中級~上級者向け、Loomシリーズは初級~中級者向けです。)
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS
くるくるフラワー 止まってしまいました;;
何をすればいいのかわからなくなってしまいました;;

今の持ち物は

・ビデオ
・ペン
・ペンの中にあった紙
・CDみたいなの
・猫と犬の写真立て?

ドアの鍵は開けたのですが、チェーンが掛かっています。

ヒントお願いします;;
しょこ #- | 2009/10/04(日) 13:13 【編集する
くるくるフラワー しょこさんへ
暖炉の横の『棒(?)』は取りましたか?
4ケタの番号が必要なのですが、あれは本棚の紫色の本と関係しています。
近くで見るのではなく、少し離れて本棚をながめてみてください。

一番上の段に2つの数字、その下の段に2つの数字が見えると思います。
それらを左上のものから順番に入力すれば、『棒』が手に入ります。

ドアは開けたんですよね。
そしたら、そこに『棒』を使えば、奥のほうにある『黄色いカギ』が取れます。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/10/05(月) 17:03 【編集する
くるくるフラワー
少しは進んだんですがまた止まってしまいました><
何度もすいません;;

今の持ち物は、
・ペンチ
・紙
・写真立て?
・暖炉の脇の棒
・10円?
・写真立ての中身
・林檎の入っていた物の上

魚みたいな物の周りに、水が入っていて、
テレビに映るパスワードや、5×5のマスが解けません;;
ヒントお願いします;;
しょこ #- | 2010/01/11(月) 18:15 【編集する
くるくるフラワー しょこさんへ
まずは5×5のパズルを攻略されるといいと思います。
パズルのヒントは、『写真立ての中に入っていた絵』の裏です。
●と●や、▲と▲が線で結ばれた図があると思うのですが、意味は分かりましたか?

まずバナナとタマゴが線で結ばれているところに注目してください。
これは「色が同じもの同士を結びつけてください。」ということを表しているんです。

次に、2つの4×4の図(◎と×)についてですが、
◎のほうは、全てのマスを使って線を結んでいます。
逆に×のほうは、何も線を引いていないマスがあります。
これは「線を結ぶ際は、全てのマスを使って結ぶこと」ということを表しているんです。

以上のことから、5×5のパズルでは、
「マスを余らせることなく、同じ色のもの同士を線で結んでいく」ということになります。

ちなみに5×5のパズルには、いくつかのマークが描かれていると思いますが、
それぞれ、部屋の中のどこかで見つけることができる記号なのです。
・「W」のマークは、部屋に飾られている絵
・「W」の右の十字のマークは、『暖炉の脇の棒』があったところ
・葉っぱのマークは、よく分からなかったのですが、葉っぱは「緑」ということで
・りんごのマークは、かじった跡がついています。つまり食べることができた『りんご』
・りんごの右の鳥のようなマークは、『写真立て』の中に
・「#」のマークは、本棚を上から見下ろしたところにうっすらと…。その本の表紙

もうお気づきだと思いますが、上のものは全て何らかの色がついているわけです。
この辺でどうでしょう。ちょっとヒントを出しすぎちゃった感はありますが…。
頑張ってみてくださいね!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/01/12(火) 07:22 【編集する
くるくるフラワー もう何日も止まったままです
んたさん、リンケージではお世話になりました。
今回こそは!と意気込んでみたものの、
何日も足踏み状態・・・です。

持ち物は

ナイフ
ビデオ
万年筆と中にあった紙
黒猫と犬(?)の写真立て?
青いCD
灰色の六角形とひし形
暖炉の脇にあった棒 です。

この先、何をしたら良いのか、全然わかりません。
クリックしても何もみつかりません。
ヒントをお願いします。


みかん #- | 2010/12/01(水) 17:19 【編集する
くるくるフラワー みかんさんへ
何日も止まったまま…それは大変でしたね。><

持ち物の中に『ナイフ』とあるのですが、
それは『釣り針』と『糸』を使って、ツボの中から引き上げたもののことですよね?
実はアレは、『ナイフ』ではなくて『カギ』だったりするんです。
『カギ』といえば、使う場所は限定されますよね。

たぶん、これで先に進めると思います。頑張ってください♪
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/12/02(木) 06:58 【編集する
くるくるフラワー 脱出しました!!
んたさん、ヒントをありがとうございます。
おかげで脱出できました。

ずーーーっとナイフだと思っていました。
脱出ゲームはやはり柔軟さが大事ですね。

また挑戦してみたいと思います。
本当にありがとうございました。すっきりです!
みかん #- | 2010/12/02(木) 18:21 【編集する
くるくるフラワー みかんさんへ
いえいえどういたしまして。脱出おめでとうです。
確かに、脱出ゲームは固定概念にとらわれない柔軟さが大切ですね。
(と言いつつも、しょっちゅうとらわれてしまいますが…。)

これからの挑戦も頑張ってくださいね。応援しています。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/12/08(水) 01:16 【編集する
くるくるフラワー
んたさん初めまして。
いつも脱出ゲーム楽しませていただいています。

早速ですが、ヒントをください><;

今持っているアイテム
・ダイヤ形の何か
・六角形の何か
・万年筆
・ペンの中に入っていた紙
・写真たて
・見終わったビデオテープ
・絵が描いてあるCD

暖炉横のものを取りたくて、本棚の数字が見たいのですが、どうやってみればいいかわかりません…

ヒントお願いしますm(_ _)m
九十九 #- | 2011/02/04(金) 23:17 【編集する
くるくるフラワー 九十九さんへ
こんにちは、初めまして。
細かな状況説明ありがとうございます。

まず、目の前に本棚がある状態から一歩後ろに下がって、
右側に本棚、左側にドアが見える画面に移動してください。

そこから、本棚の「うすむらさき色」の本だけ注目して見ると、
それぞれが1つの数字を表していることに気づくと思います。
(例えば、本棚の上段の数字は、左から「1」と「3」)

左上の数字から順に、合計で4つの数字を読み取って、
暖炉の横の装置に入力して、左下のボタンを押せば、『棒』が取れます。

お手持ちのアイテムから想像すると、
おそらく、部屋のドアを開けることはできていると思うので、
ドアを開けて、奥にチラッと見える『カギ』に向かって『棒』を使えば…。
頑張ってくださいね♪
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2011/02/05(土) 14:33 【編集する
くるくるフラワー ありがとうございます。
棒取れました!

引き続き頑張ります☆
九十九 #- | 2011/02/06(日) 16:39 【編集する
くるくるフラワー
アホやなぁ・・
名無しさん #FLtGF0EM | 2011/03/22(火) 12:18 【編集する
くるくるフラワー
アイテムは
長い棒
見終わったビデオテープ
万年筆
緑・赤・青・黄の○が書かれた紙
写真立て
絵の描かれたCD
釣りの針金??

です。

この先どうしたらよいのでしょうか…
nari #- | 2011/10/23(日) 17:26 【編集する
くるくるフラワー
ちょと進みました!!
今は、ソファーの下を開けて、
写真立ての鍵を取り、
魚に水槽を付けたところです。

この先やるべきことをお願いします><
nari #- | 2011/10/23(日) 18:06 【編集する
くるくるフラワー
またまたすみません><
1通りはクリアしましたが、
もう1ッ通りが分かりません!!
nari #- | 2011/10/23(日) 18:31 【編集する
くるくるフラワー nariさんへ その1
返信が遅くなってしまってすいません。><

クリアしたのは、暖炉のところに出現したハシゴからでしょうか?
もう1つのクリアは、魚と水槽の周辺を中心にあれこれ操作していくのですが、
すべて説明していくと長くなってしまうので、クリア後にやるべきことを少しだけ。

魚に水槽をつけることはできているみたいなので、
1.リンゴ等が入っていた「容器のフタ(=ボウル)」で、雨水をくんで、水槽の中へ
2.暖炉の場所に出現した、ハシゴの手前の階段(上のほう)をクリック
3.階段に書かれたゼンマイを回す向きを確認したら、奥の網目の格子をクリック
4.格子の部分をよく見て、固定されている針金(?)に「ペンチ」を使う
5.テレビで映像を巻き戻して、ハシゴを戻す
こんな感じです。(クリアはまだまだ先ですが…。)

過去のコメントにも参考になるようなものもあると思いますが、
難解な仕掛けもあるので、また進めなくなってしまったら、気軽にお尋ねください。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2011/10/25(火) 01:00 【編集する

コメントを書く -脱出ゲーム Room Marine
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.