◆ヘッドライン

1つ後の記事:ロシア武術システマの達人が人差し指で缶ジュースをぶち破る
1つ前の記事:セラミックムガール インドのスターが踊ってくれたよ

葉っぱライン
若田宇宙飛行士のおもしろ宇宙実験
若田宇宙飛行士のおもしろ宇宙実験

先日、4ヵ月半の『国際宇宙ステーション』での滞在を終え地球に帰還した、若田光一さん。
その若田さんが宇宙で撮影した『おもしろ宇宙実験』の映像を見つけたから紹介するね。
公募で集まった質問や、他のクルーからのリクエストに応えて色々な実験を見せてくれます。
宇宙のワクワクがいっぱい詰まった実験だよ。詳しい内容などは[+続きを見る]を見てね。

■若田宇宙飛行士のおもしろ宇宙実験■
■若田宇宙飛行士のおもしろ宇宙実験 続編■ 【2つとも@YouTube
(動画は2本だけだけど、全部見ると1時間以上かかるので時間のあるときに見てねー。)
◆若田宇宙飛行士のおもしろ宇宙実験◆

[実験の内容 ()内の数字はおおよその始まる時間]
・ラジオ体操(00:35~)・衣服をたたむ(19:27~)
・バック転(03:56~)・魔法のじゅうたん(22:13~)
・リフティング(04:38~)・水鉄砲(25:52~)
・オーバーヘッドキック(05:40~)・目薬(28:22~)
・腕立て伏せ(06:24~)
・側転(07:33~)・腕相撲(29:35~)
・クロール(09:23~)・握手(30:39~)
・紙を使った水かき(10:36~)・押し相撲(31:42~)
・バタフライ(11:21~)・綱引き(32:55~)
・スピン(回転)(12:38~)・空間移動(34:35~)
・前方宙返り(15:27~)
・懸垂(けんすい)(17:29~)

◆若田宇宙飛行士のおもしろ宇宙実験 続編◆

[実験の内容 ()内の数字はおおよその始まる時間]
・作用反作用、運動量保存の法則の実験(00:25~)
・無重力で紙飛行機を飛ばしてみると?(10:00~)
・ふり子の実験(12:14~)
・重心を探す実験(14:44~)
・無重力で方位磁石はどこを指す?(21:14~)
・無重力で水と油を混ぜると?(22:44~)
・ロープでハートの形を作る、結ぶ、縄跳び (25:56~)

[関連商品 by Yasazon]
若田 光一 ¥ 987
宇宙を目指す人、そしてロボットに関心の高い人に...
大変興味深く読ませてもらいました。
宇宙飛行士をめざす人は必読

青山 剛昌, ガリレオ工房 ¥ 840
難関校を目指す小6男子に
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS

コメントを書く -若田宇宙飛行士のおもしろ宇宙実験
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.
