◆ヘッドライン

1つ後の記事:外国人が熱いお湯に入ったら
1つ前の記事:iTunes版 Crayon Physics Deluxe(クレヨン・フィジックスDX)

脱出ゲーム Switch(スイッチ)
脱出ゲーム Switch(スイッチ)

以前紹介した脱出ゲーム『VISION』の、neutral(ニュートラル)さん制作の脱出ゲームを紹介。
シンプルなんだけども、結構奥が深くて楽しめる脱出ゲーム、『Switch』をやってみようー。
「気がついたら見知らぬ部屋にいた…。」という設定はいつものこと。早く部屋から脱出しよう。
アイテムを集めて、それを組み合わせたり使ったりして、部屋の扉を開けるカギを探すんだ。
作者さん的には、難易度は5段階で1とのことだけど、ボクはもう少し難しく感じたような…。
あと、この部屋の中には、ある隠れキャラクターが2体いるので、余裕があったら探してみよう。
(このゲームと同じ作者さんのゲーム、『夜の森タイピング』を遊んでるとより楽しめるかも。)

■ここから進んで、[PLAY]をクリックすれば始まるよ■

【 操作方法の説明 】
左クリック=調べる、アイテムを使う、アイテムを組み合わせる
・アイテムの右上の虫眼鏡をクリックするとアイテム拡大
・右下の『SAVE』でゲームの状態を保存


バレきち@3丁目の関連記事
脱出ゲーム Sphere(スフィア)
脱出ゲーム VISION(ヴィジョン)
脱出ゲーム RGB(アールジービー)
脱出ゲーム Lights(ライツ)
脱出ゲーム Linkage(リンケージ)
AVG風タイピングゲーム 夜の森タイピング
葉っぱライン
この1週間でよく読まれている記事 - 全ランキング
この記事へのトラックバック - 新着トラックバックのRSS
この記事へのトラックバック用アドレス
・トラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
・RSS収集、アフィリエイト目的、本文中に言及リンクがないものは承認しません。
この記事へのコメント - 新着コメントのRSS
くるくるフラワー
待っていました!
んたさんがこの脱出ゲ-ムを紹介してくれるのを!!

私は星と三角と四角のパズルみたいなものを見つけたんですけど、
どうしても丸のものが見つけられません..。
線路に隠してあった鍵を見つけて
引出しを開けたのは良かったんですけども、
紙1枚で..。
どうする事も出来ず...。

そこら辺を教えて下さると
とてもありがたいです。
り- #SFo5/nok | 2009/01/24(土) 23:44 【編集する
くるくるフラワー り-さんへ
コメントの返信や記事の紹介が遅くなってしまって、どうも、ごめんなさい。
それでも待っていてくれた、り-さんにはどれだけ感謝したらいいか…。><

えっと、丸のパズルは入手する手順が結構複雑です。

まず、部屋にある赤い箱を開けることはできましたか?
それがまだなら、赤い箱を開けるためのカギを探さなければなりません。
部屋のどこかにある『棒』を2本と、ハサミを使って手に入れる『ヒモ』が必要です。
棒を2本とヒモを組みあわせて長い棒を作り、それをある場所に使います。
(長い棒を使わなければ、届かない場所です。)

赤い箱を開けていたのなら、『ハンマー』を持っているハズです。
『ハンマー』を使う場所は、使うとリアクションがあるので分かると思いますが、
1度使うだけではダメなんです。何度も使ってください。
そうすると、あるアイテムが手に入ります。

パッと見、何もないように見えてもよく探してみると…。
ここまで書けば丸いパズルが入手できると思いますが、どうでしょう?
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/01/26(月) 03:21 【編集する
くるくるフラワー んたさん
返信その3まで書いてくださって
申し訳ないです。
ありがとうございます!

おかげで無事脱出することができました。
1度わかってしまうと
こんなに簡単に脱出できるのに..
奥が深いです。

またなにかあったときは
どうぞよろしくお願いします。
り- #SFo5/nok | 2009/01/28(水) 22:35 【編集する
くるくるフラワー 教えてください
ハサミってどうやって見つかるんですか??
いまの持ち物
・緑の折り紙
・棒2本(くっつけた)?
・緑のパズルみたいな紙

☆□△は見つけてはめました

そのあとが
わかりません
お願いします!
寿司 #G1nuXF6o | 2009/03/27(金) 18:20 【編集する
くるくるフラワー 寿司さんへ
赤い箱の後ろにある『紙』を見ましたか?
黄色の箱をクリックして、接近した状態になると見ることができると思います。

クマとか汽車の絵が描かれていますが、絵の中には『黒い矢印』があるんですね。
部屋の中で、その矢印が描かれていた場所を調べてみてください。
これで先に進めるようになると思います。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/03/27(金) 23:03 【編集する
くるくるフラワー できましたー
やっとできましたー
結構私的には
やや難しかったですけど
楽しかったです!

また 謎解き系まってます!
ありがとうございました♪
寿司 #G1nuXF6o | 2009/03/28(土) 00:18 【編集する
くるくるフラワー あの紙は?
やっと最後の方までいったんですが、動物の絵が描いてある紙の意味が分かりません。
銀色のボタンが、何か意味を指しているのかもしれませんが、よく分からないので教えて頂けないでしょうか。
すー #m/z6zzpA | 2009/03/31(火) 10:33 【編集する
くるくるフラワー 寿司さん、すーさんへ
>寿司さんへ
クリアおめでとうございます。
いえいえこちらこそ、わざわざ報告していただいてありがとうございました♪

>すーさんへ
動物の絵が描いてある紙には、矢印が書かれていますよね?
あれは『銀色のボタンを押す順番』と関係があるんです。
部屋にある紙に描かれた『動物』のそばには、それぞれ銀色のボタンがあるはず。

見つけるのがちょっと難しいボタンは、魚のボタンと鳥のボタンでしょうか…。
魚のボタンは、『ペンチ』を手にいれることによって、見つけることができます。
(『ペンチ』を見つけるには、●■▲★のパズルを全部揃えないとダメです。)
鳥のボタンは、魚のボタンを見つけたあと、あることをして鳥のシルエットを作ります。
その鳥のシルエットのしっぽの部分をよく調べてみると…。

こんなところでしょうか、あまり余計なことを書きすぎるとアレなのでこの辺で。
また詰まったら訊いてくださいね。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/04/01(水) 18:53 【編集する
くるくるフラワー 頭痛がしてきた・・・
管理人さん

上記に書いてあるもので、攻略しようとしましたが、恥ずかしいながらわかりません  

今の状況は棒2本と緑の折り紙と同じく緑のパズルみたいな紙を所持してます。

赤の箱の後ろにある紙も見ました。

★と▲は済です。

まず■のヒントを教えて頂いていいですか?


もう500回は画面をクリックしてると自分でも自負しております笑

まさお #reoM.4kQ | 2009/04/01(水) 19:56 【編集する
くるくるフラワー まさおさんへ
■は部屋の隅っこにある観葉植物のところにあります。
接近して、よーく見てみれば判るんじゃないですかね?
見つけたときには、「何でこんなのも見つけられなかったんだよww」ってなります。
実際、ボクもそうでした…。

赤の箱の後ろの紙を見たということは、『はさみ』が手に入っていると思うのですが、
まだ手に入ってないのならば、紙の矢印の場所を調べてみるといいかも。

頭痛がするほど詰まっているときは、1度セーブして休むといいですよ。
くれぐれも無理はしないようにね。ガンバです!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/04/01(水) 22:01 【編集する
くるくるフラワー バファリン飲まなくて済みました
マジでスッキリしましたありがとうございます。

まだ全部終わったわけではないんですが、上記に書いてあることもありスラスラでした。

でもまたお聞きするかもしれません。そのときはまたお願いします。
まさお #O5sb3PEA | 2009/04/02(木) 00:00 【編集する
くるくるフラワー
赤い● が見つからないのですがどこでしょう?

ma-tari #- | 2009/04/02(木) 09:43 【編集する
くるくるフラワー まさおさん、ma-tariさんへ
>まさおさんへ
バファリンを使うことがなくてよかった。
ちょっと書きすぎたかとも思ったんですが、お役に立てて光栄です。

>ma-tariさんへ
赤い●は一番右の暗証番号が必要な棚の中に入っています。
詳しいことは、2009/01/26(月) 03:21のボクのコメントをご覧ください。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/04/02(木) 22:48 【編集する
くるくるフラワー ●もみつからずすすまないです。
こんにちは
全く先が進まない状況になってしまいました。。。
コメントを参考にさせて頂き線路の鍵をみつけ
はさみを見つけ紐を切って入手する事は出来ました。
今の持ち物は 棒2本 紐 みどりの折り紙 みどりの紙です
棒を2本とヒモを組みあわせて長い棒を作り、それをある場所に使いますと
ありますがそれがどうしてもわかりません!

あおい #- | 2009/04/06(月) 06:55 【編集する
くるくるフラワー あおいさんへ
それぞれのアイテムには、右上に注目するための虫眼鏡がありますよね?
2本の棒のどちらでもいいので、虫眼鏡で注目(拡大)してください。
その状態で、注目していないほうの棒をもって、注目した棒をクリックすれば…。
そんな感じで2本の棒とヒモを組み合わせれば、『長い棒』ができると思います。

『長い棒』をどこに使うのかというと、棒じゃないと届かない場所に使うんです。
棒を手にした状態で、よーく探してみてください。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/04/06(月) 09:03 【編集する
くるくるフラワー 助けてください~
こんにちは!はじめまして♪

先に進めず困っております。●■▲のパズルは手に入りましたが、★のパズルだけがどうしても見つかりません~(泣)
どうかヒントをいただけませんでしょうか??単なる見落としのような気もするのですが、どうしてもわかりません…。
スコッティ #- | 2009/05/22(金) 23:47 【編集する
くるくるフラワー スコッティさんへ
ソファーをよーく見てみて!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/05/23(土) 00:03 【編集する
くるくるフラワー
こんな遅い時間なのに、すぐにお返事いただき、ありがとうございます!

おかげさまで★のパズル発見できました、わ~い♪

本当に単純な見落としだったんですね~(^_^;)助かりました…
続き頑張りまーす!
スコッティ #- | 2009/05/23(土) 00:16 【編集する
くるくるフラワー ↑のコメント
タイトル付け忘れました!(汗)
もちろん、んた様へのコメントでした♪

スコッティ #- | 2009/05/23(土) 00:20 【編集する
くるくるフラワー スコッティさんへ
お役に立てたみたいで嬉しいです。
また何かありましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

予め、『編集用パスワード』を設定しておけば、
コメントの書き忘れ、書き間違いがあっても『編集する』で訂正できますよ。^^
詳しいことは↓に書いてあります。
http://barekichi.blog24.fc2.com/blog-entry-43.html
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/05/28(木) 22:44 【編集する
くるくるフラワー 鍵が…
このサイトを参考に鍵を見つけたのですが、
なぜか赤い箱が開きません…。
どうやればいいのでしょうか?

四角も見つけられずにいます。。。

アドバイス、よろしくお願いします。
すもも #- | 2009/06/30(火) 18:40 【編集する
くるくるフラワー すももさんへ
『鍵』はいろんな種類の鍵があるので、赤い箱の鍵とは限りません。
どこで手に入れた鍵か、教えていただけると答えやすいのですが…。

すももさんが見つけたのが『ウサギの鍵』ならば、赤い箱は開くと思います。
『線路から入手した鍵』ならば、それはどこかの引き出しに使うんですよー。

『四角』は部屋の隅にある、観葉植物をよーく見てみてください。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/07/01(水) 01:43 【編集する
くるくるフラワー
3桁のパスワードを入れたけど ◯が出てきません
マイケル #- | 2009/07/04(土) 09:07 【編集する
くるくるフラワー マイケルさんへ
3桁のパスワードを入力して棚をあけたけど、中がからっぽだったということですか?
一見、何も入っていないように見えますが、棚の中をよーく探してみてください。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/07/04(土) 09:46 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
ありがとうございますw
赤い箱をあけるところまで行けました!


恥ずかしながら未だに『四角』がわかりません…
観葉植物の鉢をクリックしているのですが・・・
もう少しだけ詳しいヒントをいただけませんでしょうか?

何度もすみません。
すもも #- | 2009/07/04(土) 17:39 【編集する
くるくるフラワー すももさんへ
これを書くとすぐに分かってしまうかもしれませんが、『四角』は緑色です。
観葉植物の『鉢』のほうに注目するのではなくて…。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/07/04(土) 18:13 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
ありがとうございます。

おかげでかなり進みました!

四角があんなに単純だったなんて…

じぶんでもびっくりしました。


またまたなんですが、鳥のボタンが全く分かりません…

ヒントをよろしくお願いします…
すもも #- | 2009/07/06(月) 19:02 【編集する
くるくるフラワー すももさんへ
鳥のボタン…?
『サカナ』とか『クマ』のボタンの最後の鳥のボタンのことですかね?
あれはちょっと見つけるのが難しいです。

『ニッパー(ペンチ)』が必要なんですが、入手しましたか?
(入手してなければ、●★■▲を頑張って集めてください。)
まず『ニッパー』をある場所に使って、そこに『折り紙』を折ったものを置きます。

そのあと、後ろにあるボタンを押すと、反対側の壁に鳥のシルエットが映るはずです。
鳥のボタンは、そのシルエットの尾の先っちょを調べれば、見つかると思います。

あまり具体的すぎても面白くないと思うので、表現を曖昧にしてみました。
分かりにくかったらごめんなさい。クリアまでもう一踏ん張りなので頑張ってね!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/07/06(月) 23:49 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
何回も丁寧に答えてくださってありがとうございます。

電気は消えたのですが、そのあとがまったく分かりません…
レベル1でここまで煮詰まる私って…orz

ヒントをお願いします。
すもも #- | 2009/07/07(火) 21:24 【編集する
くるくるフラワー すももさんへ
電気が消えたら、クリアまでもう一息です。頑張ってね!
4×4の壁パネルに目がいってしまいがちですが、他にも光っているところがあります。
もし見つけていないのなら、よーく探して見てくださいね。

既に入手している『あのアイテム』を見ながら、ポチポチと押していき、
これでOKだと思ったら、『あのアイテム(=上のアイテムとは別)』を入れてください。
もしそれが正解なら、何らかの変化があるはずです。ファイト!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/07/08(水) 04:02 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
クリアできました!
何度も丁寧に答えてくださって
本当にありがとうございます!

また他のゲームでお世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。。。
すもも #- | 2009/07/09(木) 19:25 【編集する
くるくるフラワー あとちょっとなのに!
電気が消えてぽちぽち押し、(地図通り)コインいれましたがなにも起こりません。。悔しいです、、
みい #- | 2009/07/26(日) 19:10 【編集する
くるくるフラワー みいさんへ
ポチポチ押してみて、振り返って反対側の壁を見てみてください。
何かに気づくと思います。「図の通りにポチポチ押す」というわけではなくて…。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/07/27(月) 01:37 【編集する
くるくるフラワー 〇が…
〇のパズル?がみつかりません…;
1月26日のコメントも見させていただきましたが
どうしても見つけることができません。


ヒントお願いしますっ
すいません;


ようずと #86CE.Nao | 2009/08/01(土) 20:18 【編集する
くるくるフラワー ようずとさんへ
○のパズルは4つのパズルの中で、一番ややこしいです。
『ハンマー』は1月26日のコメントのやり方で手に入ると思うので、それ以降の手順を。

『ハンマー』はズバリ、ブタの貯金箱に使うんです。
1度使うだけでなく何度も使ってみてください。すると『あるアイテム』が手に入ります。
その『あるアイテム』をよく見ると、キャビネット(棚)を開けることができると思います。
キャビネット(棚)の中には何も入っていないように見えますが、よく調べてみると…。

これでどうでしょうか? 頑張ってみてくださいね。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/08/02(日) 01:48 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
ありがとうございます。
〇のパズル手に入れました!
頑張ってクリアしたいです^^

ようずと #- | 2009/08/02(日) 02:05 【編集する
くるくるフラワー
今、棒がもう一本が見つからなくて困ってます。

教えてください!!
お願いします
メアリー #- | 2009/08/12(水) 20:48 【編集する
くるくるフラワー メアリーさんへ
まず、メアリーさんがどちらの棒を取られたのかを書いていただけないことには、
こちらとしても答えようがないっス。

『棒』は、「ソファーの下」か「赤いゴミ箱を拡大した画面のどこか」にあります。
ソファーの下は見つけていると思うので、メアリーさんが取っていないのはおそらく…。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/08/12(水) 22:25 【編集する
くるくるフラワー メアリーさんへ
お役に立ててよかったです。
クリア目指して頑張ってくださいね!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/08/14(金) 14:17 【編集する
くるくるフラワー はさみって?
ドコにあるのでしょうか??
なお #- | 2009/09/21(月) 12:27 【編集する
くるくるフラワー なおさんへ
部屋に置いてある黄色い箱をクリックして、アップになったら、
赤い箱の後ろにあるメモをクリックして見てみて下さい。
黒い矢印が書かれていると思うのですが、実際にその場所を調べてみてください。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/09/21(月) 15:16 【編集する
くるくるフラワー ごめんなさい
バカでごめんなさい><
わかりません;
それって赤い棒・・・ってことぢゃないんですか?
なお #- | 2009/09/23(水) 13:59 【編集する
くるくるフラワー なおさんへ
線路を調べて、『赤い棒』を手に入れたんですね。
それなら、アイテムリストの『赤い棒』の右上の虫めがねをクリックしてみてください。
そのあとその棒をよく調べてみると…。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/09/23(水) 18:31 【編集する
くるくるフラワー お願いします!
ボタンは4つ見つけました!

だけど、押す順番がわかりません!!
どなたか。。。

ヒントを!!
おねがいします。。。
ゆい #- | 2009/09/24(木) 19:48 【編集する
くるくるフラワー ゆいさんへ その3
『緑色でマスが描かれた紙』は、もう手に入れてますよね?
その紙を、(アイテムリストの)虫メガネでよく調べてみてください。
きっと、押す順番が分かると思います。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/09/25(金) 02:32 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
ありがとうございます^^

さきへ進めました!!!

ありがとうです^^
ゆい #- | 2009/09/25(金) 22:33 【編集する
くるくるフラワー ゆいさんへ
いえいえ、どういたしまして。^^
クリア目指して頑張ってください。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/09/27(日) 20:20 【編集する
くるくるフラワー んたさん
おぉ!
かぎ、見つかりました!
アリガトウゴザイマス^p^

ですが・・・
まだ×2わからないことが多い・・・です。

~~もちもの~~~
*ひも
*棒×2
*緑の折り紙
*緑の紙(ヒントの)
~~~~~~~~

・・・です。
ひもと棒を組み合わせるって・・・???
棒を使わないと届かない場所って・・・・??

すみません。
ヒントください><
なお #- | 2009/09/28(月) 15:30 【編集する
くるくるフラワー ごめんなさい
ぽちぽち押しているうちに
赤い丸発見しました^^;
折り紙おっって、魚のところに乗っけました。
何の意味が・・・??
ちなみに、引き出し(ひだり)のがまだあいていないです

あと、鳥のボタンって・・・????
なお #- | 2009/09/28(月) 16:02 【編集する
くるくるフラワー なおさんへ
『折り紙』を折って魚のところに乗せたら、奥にあるボタンを押してみてください。
明かりがついて、その反対側の壁にツルの影ができると思います。
そのツルの影の、尾の部分をよーく調べてみてください。

きっと、鳥のボタンの意味も分かると思います。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/09/29(火) 12:06 【編集する
くるくるフラワー んた様
本当わかりやすく教えてくれてありがとうございます><

なんとか脱出!

本当ありがとうございました^^
なお #- | 2009/10/04(日) 10:51 【編集する
くるくるフラワー なおさんへ その1
クリアおめでとうございます!
ボクもお役に立てて光栄です。ヽ(´ー`)ノ
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/10/05(月) 16:32 【編集する
くるくるフラワー
3つのボタンを見つけたのですが、さかなのボタン?がみつかりません
今の持ち物はハンマーとメモ、コイン(番号入力済み)です
あとブタが怒りマークをだしましたけど、その後変化がありません
どうすればいいですか?
みゆ #- | 2009/10/09(金) 13:39 【編集する
くるくるフラワー みゆさんへ その2
さかなのボタンは、もう見つけているはずですよー。
さかなの絵のあったところの裏のボタン(明かりがつくアレ)です。

4つのボタンを順番に押せば、部屋の電気が消え、先に進めると思います。
ブタの怒りマークは、叩きすぎた時の反応で、特に意味はないっス。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/10/11(日) 01:49 【編集する
くるくるフラワー その①
 昨日から やり始めています。棒と棒をくっつけたり紐をつなげたりするやりかたが分かりません・・・。右のアイテムのひとつひとつをどうしたら くっつけたりできるんですか?
あと、●と▲が見つかりません。どうか、教えてください>^_^<
わからないちゃん #lGWOCsWA | 2009/10/14(水) 13:42 【編集する
くるくるフラワー わからないちゃんへ
アイテム欄に、アイテムに注目するための『虫めがね』がありますよね?
それで2本のうち、どちらかの『棒』を拡大しておいて、もう一方の『棒』を選択して、
最初に拡大した『棒』のところへ持っていってやると…、組み合わせることができます。
(同じように、組み合わせた棒に紐を持っていけば、くっつけることができます。)

●と▲ですが、●はもう少しあとで。▲は部屋の4隅のどこかにあります。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/10/15(木) 01:03 【編集する
くるくるフラワー
はじめまして。
クリアできました。ありがとうございました。
R #- | 2009/10/23(金) 20:41 【編集する
くるくるフラワー Rさんへ
わざわざご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、役に立つことができて光栄です。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/10/24(土) 02:39 【編集する
くるくるフラワー 電気が・・・
鶴の先のボタンは押したのですが

電気が消えません!

教えてください。
BoA #- | 2009/11/07(土) 19:38 【編集する
くるくるフラワー BoAさんへ
まず、『4×4のマスが描かれた黄緑色の紙』の裏面は見ましたか?
部屋の電気を消すには、その順番通りに4つのボタンを押さなければならないのです。
鶴の尾の先のボタンを押すだけでは、何も起こりません。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/11/08(日) 00:06 【編集する
くるくるフラワー
折り紙の鶴の使い道がわかりません
sauce #- | 2009/11/08(日) 21:52 【編集する
くるくるフラワー sauceさんへ
『折り紙の鶴』は、●★■▲を揃え、『ニッパー(ペンチ)』を手に入れたあとに使います。
(さらに詳しいことは、2009/07/06(月) 23:49のボクのコメントに書いてあります。)
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/11/09(月) 10:06 【編集する
くるくるフラワー
電気が消えるところまで行って、ボタンもちゃんと押して緑の四角のところもみたんですけど、わかりません!
教えてください。
sos #xgVunY3w | 2009/11/17(火) 18:32 【編集する
くるくるフラワー sosさんへ
ボタンを正しく押せていたら、ボタンの横に『コイン』入れると何か変化が起きます。
もし『コイン』が戻ってきたら、それはボタンが正しく押せていないということです。

『緑色のマスが描かれた紙』を既に持っていると思いますが、
ボタンの反対側にある壁の四角が、その図と同じになるようにボタンを押すんです。
押したボタンと、壁の四角の関係はすぐ分かると思います。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/11/18(水) 02:09 【編集する
くるくるフラワー
電気が消えた後の棚の中のボタンの押し方が分かりません!教えてください。
れっさー #- | 2009/11/27(金) 18:54 【編集する
くるくるフラワー れっさーさんへ その1
すぐ上で同じ質問に答えているのですが…。
『緑色のマスが描かれた紙』がヒントです。
しかし、その紙の通りに棚の中のボタンを押しても何も起こりません。
棚の反対側にある壁の四角が、『緑色の紙』と同じになるようにボタンを押すんです。

正しく押せていたら、ボタンの横に『コイン』入れると何か変化が起きます。
もし『コイン』が戻ってきたら、それはボタンが正しく押せていないということです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/11/27(金) 22:48 【編集する
くるくるフラワー
棒が一本しか見つかりません><
他にも棒があるのですか?
ちなみに一本目はソファーの上です。
電光・龍 #- | 2009/12/11(金) 14:40 【編集する
くるくるフラワー 電光・龍さんへ
はい、『棒』はソファーの上のものとは別にもう1本あります。
赤いゴミ箱をクリックして、注目したあと、画面のどこかをクリックすれば手に入ります。
よーく見てみてください、きっと見つけることができるよ。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/12/11(金) 18:00 【編集する
くるくるフラワー
コインが戻ってきてしまいます。
りー #- | 2009/12/23(水) 19:26 【編集する
くるくるフラワー りーさんへ
コインが戻ってくるということは、ボタンを正しく押せていない可能性があります。
『緑色のマスが描かれた紙』の通りに、ボタンを押せばいいわけではないのです。

ボタンがあるところの反対側にある壁に、4×4の■がありますよね?
ボタンを押すと、その壁の■が明かりが消えるのですが…あとは考えてみてください。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2009/12/23(水) 21:49 【編集する
くるくるフラワー 左の棚のボタン
何度も答えられててお疲れだと思います、済みません…。
一つだけ教えて下さい。
私もコインが戻ってきてしまいます。
4×4の用紙、窓の関係性は何となく分かったのですが、その通りにしてもコインが戻って来てしまうのです。
棚の中のボタンは押す時の順番があるのでしょうか?
あるとしたら、どうやったら分かりますか?
イアン #- | 2010/01/08(金) 22:44 【編集する
くるくるフラワー イアンさんへ
いえいえ、いいんですよ! 
気になさらないでくださいな♪

今、もう1度やり直してみて気がついたんですが、
もしかして、ボタンを押す部分と押さない部分が逆になってはいませんか?

『緑色の紙』の「白く塗りつぶされている部分」が、
「ボタンを押さずに、明るいままにしておく部分」で、
『緑色の紙』の「何も塗られていない緑色の部分」が、
「ボタンを押して、明かりを消す部分」になっています。

もし『緑色の紙』が以下のようでしたら、
■□■■
□□■■
■■■■
■□■■
(□=塗りつぶされている部分、■=何も塗られていない部分)

ボタンは以下のように押します。
××○×
××○○
××××
××○×
(○=ボタンを押さない部分、×=ボタンを押す部分)

これでどうでしょう?
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/01/09(土) 00:06 【編集する
くるくるフラワー わー!!
辻褄が合いましたっ。
私のコメントで私の間違いに気づくなんて、んたさんは凄い方です(>_<)
無事、脱出出来ましたー!
私は白く塗られてる部分を押していたからコインが通らなかったんですね…。
本当にありがとうございました!
また他のも今度試してみようと思います。
その時はまたお世話になるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
こんな遅くに失礼いたしました(/_;)
イアン #- | 2010/01/09(土) 00:52 【編集する
くるくるフラワー 隠れキャラ
脱出はできたんですが、あとがきにある隠れキャラが見つけられません…。
どうすればよいのか、ヒントを教えていただけますでしょうか?
ヘンケル #- | 2010/02/01(月) 23:25 【編集する
くるくるフラワー ヘンケルさんへ
脱出おめでとうございます。
隠れキャラはですね、最後の『カギ』を使って、部屋のドアを開けた後に、
部屋の中のある場所を探せば、見つけることができると思います。
(ドアを開けた状態にしておかないと、出現しないみたいです。)

クリックをすると逃げてしまうのですが、その後にお手持ちのあるアイテムを使うと、
また別の隠れキャラが登場します。かわいいですよ♪
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/02/01(月) 23:40 【編集する
くるくるフラワー 管理人様
ご丁寧にありがとうございます^^
あとは自力で試してみようと思います♪

そこまで教えてもらって自力も何もないですが…
ヘンケル #- | 2010/02/02(火) 01:08 【編集する
くるくるフラワー 最後!
全部魚、熊、鳥、犬のスイッチを押したのですが、何も起こりません。
助けてくれませんか・・お願いします。

拝見させていただいています^^名前はMでお願いします。 #B6vfrzvk | 2010/02/03(水) 20:03 【編集する
くるくるフラワー Mさんへ
スイッチを押す順番が違っていたりしませんか?
アイテムの『緑色の紙』に描かれている順番の通りに押してみてください。
正しい順序で押せていれば、部屋の電気が消えるはずです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/02/03(水) 21:08 【編集する
くるくるフラワー コメありがとうございます。
魚、熊、折り紙の鳥、犬の順番ですよね?
ソレだったら押しました!
拝見させていただいています^^名前はMでお願いします。 #B6vfrzvk | 2010/02/04(木) 07:30 【編集する
くるくるフラワー ありがとう!ございます!
ありがとうございます。攻略できました!
あの・・・この掲示板他の奴ってありますか?Sphereとか・・
拝見させていただいています^^名前はMでお願いします。 #B6vfrzvk | 2010/02/04(木) 15:15 【編集する
くるくるフラワー ヘンケルさん、Mさんへ
>ヘンケルさんへ
すいません、ちょっとヒントが多すぎましたね。(反省してます。><)
頑張って探してみてくださいね。

>Mさんへ
クリアできたみたいでよかったです。おめでとうございます♪
他のゲームに関しては、
記事内の▼バレきち@3丁目の関連記事▼のほうをご覧ください。

あと申し訳ないのですが、これからは、もう少しお名前のほうを短くして頂きたい。
「拝見させて~」を入れると、名前が長すぎてしまって、コメント欄のレイアウトが
崩れてしまう方もいるかもしれないので…すいません。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/02/05(金) 08:11 【編集する
くるくるフラワー ▲が・・・
▲の場所がわかりません。誰か是非教えてください。
T #- | 2010/03/07(日) 12:31 【編集する
くるくるフラワー Tさんへ
部屋の隅をよく調べてみましょうー♪
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/03/07(日) 19:09 【編集する
くるくるフラワー 叩いたのですが・・・
貯金箱をたたいて灰色の物を手に入れたのですがそこから進みません。
どなたか教えてください。
Dreamer #- | 2010/03/13(土) 22:43 【編集する
くるくるフラワー Dreamerさんへ
その灰色のものを虫眼鏡で拡大して、よく調べてみてください。
何かのヒントを得ることができると思います。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/03/14(日) 02:00 【編集する
くるくるフラワー わからない
棒2本みつけられない~泣
ソファーの下のは見つけたんだけど‥・
お•し•え•て♥
ウッチ #- | 2010/03/14(日) 18:11 【編集する
くるくるフラワー ウッチさんへ
前に1度か2度、答えていたと思うのですが、
まずは、部屋にある赤いごみ箱をクリックして、注目してください。
ごみ箱をのぞくアングルになったら、その画面のどこかに『棒』はあります。
頑張って探してみてくださいね。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/03/14(日) 20:55 【編集する
くるくるフラワー arigato
んたさんほんとにありがとう♥
ウッチ #- | 2010/03/15(月) 19:55 【編集する
くるくるフラワー 度々すまん
紐ってどうやって手に入れるんですか?
はさみは持っているのですが‥・
誰か教えて

ウッチ #- | 2010/03/16(火) 20:01 【編集する
くるくるフラワー ウッチさんへ
もう手に入れられたかもしれませんが、
『紐』は犬の写真がのった棚の左、おもちゃの車についていますよ。
あとは…もう分かりますよね。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/03/18(木) 01:29 【編集する
くるくるフラワー
やったークリアしました。
質問あったらなんでも聞いてください。(隠れキャラは見つけられてなかったり・・・)
ニコニコ(゜ω゜) #- | 2010/03/22(月) 22:23 【編集する
くるくるフラワー
最近みんなコメントしてないね・・・
ニコニコ(゜ω゜) #- | 2010/03/23(火) 23:29 【編集する
くるくるフラワー はぁ~
棚の暗証番号がわかりません

あと赤い箱の鍵がどこにあるかわかりません
NO name #- | 2010/04/18(日) 17:45 【編集する
くるくるフラワー No nameさんへ
どのあたりまで進んでいるのか分からないので、答えにくいのですが、
棚の暗証番号よりも、『赤い箱の鍵』を手に入れるのが先ですね。

『赤い箱の鍵』を手に入れるには、『木の棒2本』と『ヒモ』を手に入れる必要があります。
(『木の棒』は、部屋のどこかに。『ヒモ』は『ハサミ』を使って積み木の車から。)
木の棒とヒモの組み合わせ方は、
どちらかの木の棒を拡大→そこに、もう一方の木の棒を使う→そこにヒモを使う

それを部屋のどこか(天井に注目)に使うと、『赤い箱の鍵』が手に入ります!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/04/18(日) 18:36 【編集する
くるくるフラワー
ハサミはどうやって手に入れるのですか?
No name #- | 2010/04/18(日) 20:25 【編集する
くるくるフラワー
線路のところで取ったのは何につかうんですか?
No name #- | 2010/04/18(日) 20:51 【編集する
くるくるフラワー No nameさんへ
線路のところで取ったものを、虫眼鏡で拡大して調べてみてください。
すぐに『ハサミ』を手に入れることができると思いますよ。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/04/18(日) 21:41 【編集する
くるくるフラワー
まったくわかりません

バカですいません
No name #- | 2010/04/19(月) 20:26 【編集する
くるくるフラワー ありがとうございました
んたさん、ありがとうございました^^
私一人ではクリア出来ませんでした(汗)
ともちん418 #- | 2010/04/22(木) 15:48 【編集する
くるくるフラワー 誰か教えて下さい。
隠れキャラはどこにいるか知っている方は教えて下さい。
新人さん #3/VKSDZ2 | 2010/05/01(土) 19:56 【編集する
くるくるフラワー ともちん418さん、新人さんへ
>ともちん418さん
脱出おめでとうございます。(^o^)
わざわざコメントありがとうです。お役に立てて光栄っス。

>新人さんへ
隠れキャラは最後の最後。
部屋のドアに『カギ』をさして開けるところまでやっておいて、
部屋から出ずに、部屋の中を隅々まで探せば、きっと見つかると思います。

もし見つけたら、1度離れてまたその場に戻り、そこに
お手持ちの『あのアイテム』を使ってみてください。更なる隠れキャラが登場します。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/05/02(日) 10:03 【編集する
くるくるフラワー 隠れキャラについてです
最終的に手元に残るアイテムって2個ですよね?
めいでん #g7N9f/Gs | 2010/05/02(日) 16:15 【編集する
くるくるフラワー めいでんさんへ
おっしゃる通り、最終的に手元に残るアイテムは2つです。
そのどちらかを使うんです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/05/02(日) 23:57 【編集する
くるくるフラワー どうしてもわかりません
□だけがわかりません。
ありそうな場所はわかったんですが、(見た感じしかくいので・・・笑)
でもいくらクリックしてもでてきません!!

どなたか助けてください!!
らと #- | 2010/06/04(金) 12:03 【編集する
くるくるフラワー ありがとうございました
すいません。いままでの皆さんの記事を読んでわかりました!!
スッキリしました。勝手に自己解決してスイマセン。
ありがとうございました。
らと #R63KSl6. | 2010/06/04(金) 12:09 【編集する
くるくるフラワー らとさんへ
返信が遅くなって申し訳ないっス。
どうやら自己解決できたみたいで、よかったです♪
いえいえ、こちらこそ。ご丁寧にありがとうございました。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/06/06(日) 00:18 【編集する
くるくるフラワー
すいませんグスン (ノ(ェ)'。)
ハンマーってどこで見つかるのでしょうか???
ななと #- | 2010/06/12(土) 20:32 【編集する
くるくるフラワー
ハンマー分かりました(///(エ)///)ゞエヘヘ・・・
また 分からなくなったら 質問させてもらいますぅ
ななと #- | 2010/06/12(土) 20:54 【編集する
くるくるフラワー
初めまして!
ここのコメントを読んで、脱出できました♪

んたサンの説明、とっても解りやすかったです。
他のでも参考にさせて下さい^^
ありがとうございました!!
S☆ #gOFQzy.c | 2010/06/16(水) 23:35 【編集する
くるくるフラワー ななとさん、S☆さんへ
>ななとさんへ
返信が遅くなってしまってごめんなさいね。
自力で解決できたようでなによりです。

大抵のことはコメントを見れば解決できるとは思いますが、
過去のコメントを探しても分からなかったりしたら、遠慮なく
聞いてくださいね。またその時はよろしくお願いします。

>S☆さんへ
初めまして、脱出おめでとうございます。
役に立つことができたみたいで、よかったです。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。^^
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/06/18(金) 00:31 【編集する
くるくるフラワー ヘルプ!
鳥のボタンは、どこですか?
おかか #- | 2010/07/21(水) 13:03 【編集する
くるくるフラワー おかかさんへ
どの辺まで進んでいるか分からないので、説明しにくいのですが、
鳥のボタンは、壁に投影された『折り鶴』のシルエットの、
尾の先端をクリック、壁紙をめくったところにあります。

『折り鶴』のシルエットを出現させるには、
『ペンチ』で魚の絵のクギを外して、絵をパタリと倒して、
その上に『折り紙』を折って作った『折り鶴』をのせて、
後ろの壁にあるボタン(=魚のボタン)を押せばOKです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/07/22(木) 08:29 【編集する
くるくるフラワー お願いします
ペンチのばしょがわかりません。
アイテムは、折り鶴だけです。
亜羽 #- | 2010/10/31(日) 20:51 【編集する
くるくるフラワー 亜羽さんへ
『ペンチ』は「○☆□△」の箱の中に入っています。
箱は、○、☆、□、△それぞれのブロックをはめれば開くのですが、
亜羽さんが、どこまで進んでいるのか分からないので、上手く説明できません…。

「折り鶴」をお持ちということは、折り方が描いてある本は読まれたのですよね?
その本を最後までめくってみましたか? そこに『カギ』があるはずですが…。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/10/31(日) 21:36 【編集する
くるくるフラワー 隠れキャラって・・・
隠れキャラって二匹ですか?
ね○とひ○こ・・・のみですかね??
桜夜 #- | 2010/11/20(土) 12:27 【編集する
くるくるフラワー 桜夜さんへ
隠しキャラはたぶん、その2匹だけだと思います。
よく見つけましたね!
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2010/11/21(日) 01:42 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ

ブタの貯金箱をハンマーで何回も
叩いたのですが怒ったマークが
出るだけで何も起きません。
どのくらい叩けばいいのでしょうか?
あや #- | 2011/10/26(水) 23:59 【編集する
くるくるフラワー あやさんへ
ブタの貯金箱は確か4,5回叩くだけで、「コイン」が飛び出したような気がします。
おそらく、「コイン」が飛び出た瞬間を見逃してしまったんだと思います。
(「コイン」が出たあとも、貯金箱を叩き続けると怒るんですよね。)

貯金箱の横に赤いゴミ箱をクリックして注目して、その画面の右のほう、
床の明かりの右あたりに「コイン」が落ちていると思うのですが、どうでしょう?
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2011/10/27(木) 00:49 【編集する
くるくるフラワー んたさんへ
ありがとうございます!
500回も叩いていましたww
コイン見つかりましたヽ(*´∀`)ノ
あや #- | 2011/10/27(木) 02:03 【編集する
くるくるフラワー あやさんへ
500回も叩いてたんですか…凄まじいですね。Σ(´∀`;)
無事コインが見つかってよかったです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2011/10/29(土) 15:19 【編集する
くるくるフラワー
赤い箱のとこのメモの黒い矢印のところをクリックしてもハサミが出てこないです>< どうしたらいいですか?
ほなみ #- | 2012/01/22(日) 16:15 【編集する
くるくるフラワー
自己解決しました^^; 隠れキャラがよくわかりませんが無事脱出できました!
ほなみ #- | 2012/01/22(日) 17:54 【編集する
くるくるフラワー 鶴を折る方法
こんばんわ。
いきなりですが、コメ、全部拝読しました。
鶴の折り紙はどのようにすればいいのでしょうか。
ヨロシクお願いします。
こちらの状況…
☆△口○・暗号図・緑の紙片・メダル(601)
金槌・ペンチ(もう無い)・鳥ボタン以外OK
shinn sinjin #P4u3XjT6 | 2012/03/01(木) 20:46 【編集する
くるくるフラワー
お騒がせしました。
ただ今、鶴を完成させました。
とりあえずご報告を…。
shinn sinjin #P4u3XjT6 | 2012/03/01(木) 22:55 【編集する
くるくるフラワー shinn sinjinさんへ
返信、遅くなってしまってすいません。
でも自力で「折り鶴」を完成させることができたみたいでよかったです。
報告ありがとうございます。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2012/03/04(日) 17:29 【編集する
くるくるフラワー
いつも拝見させていただいております。
nasunomisoitame #- | 2012/04/22(日) 13:36 【編集する
くるくるフラワー ハンマー><
赤い箱は開けて、折り紙を折りましたが、ハンマーを見つけられません><
よろしくお願いします!
Ryoko #- | 2012/04/29(日) 23:30 【編集する
くるくるフラワー Ryokoさんへ
赤い箱には、ツルの折り方が描かれた本が入ってましたよね。
注意深くめくってください。何かが隠されているはずです。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2012/04/30(月) 03:16 【編集する
くるくるフラワー ありがとうございました!
ここのヒントがなければ攻略できなかったです・・・

ありがとうございました!!
いるいる #- | 2012/09/13(木) 02:46 【編集する
くるくるフラワー いるいるさんへ
いえいえどういたしまして。お役に立ててよかったです。(*^_^*)
こちらこそ、コメントありがとうございました。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2012/09/17(月) 02:01 【編集する
くるくるフラワー 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- # | 2013/02/01(金) 12:39 【編集する
くるくるフラワー 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- # | 2013/02/01(金) 13:05 【編集する
くるくるフラワー
隠れキャラないよ
名無しさん #- | 2013/07/12(金) 18:44 【編集する
くるくるフラワー ラストのスイッチを押す順番
ラストのスイッチ(4×4のスイッチで最後に鍵が貰える)を押す順番がどこの攻略を見ても分かりません・・・。
お願いします┏○ペコ
(笑) #o6.nH2Qo | 2014/02/20(木) 21:32 【編集する
くるくるフラワー (笑)さんへ
こんばんは、4×4のスイッチですね。
おそらく既に「4×4のマスが書かれた黄緑の紙」を入手して、
その紙を参考にスイッチを押しているのではないかと思います。

ここで注意しなければならないポイントが2つあります。
①スイッチを押すと、反対の壁には「左右対称」に反映される
②スイッチを押した部分が「暗く」、押さなかった部分が「明るく」になる

おそらく、このどちらかを間違えてしまっているのではないかと思います。
特に②が勘違いしやすいです。ちなみにスイッチを押す順番は関係ないです。
正解の状態でスイッチの横の「コイン」を入れれば何らかの反応が…。
頑張ってくださいね。ペコ┏○ ○┓ペコ

あと、カギを使って部屋の扉を開けた後、外へ出ずに天井の場所を見ると…。
また、そこに向かってあるアイテムを使うことで…。
んた@管理人 #/q64c4u6 | 2014/02/21(金) 01:35 【編集する

コメントを書く -脱出ゲーム Switch(スイッチ)
←チェックしてから書き込むと、このコメントが管理人だけに見えるようになります。


※初めてコメントをされる方は、書き込む前に必ず↓を読んでおいてください。
コメントを書くときの注意点 と 知っておくと便利な機能 ほか
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.