◆ヘッドライン
ファミコン版 『魔女の宅急便』と『もののけ姫』 オープニング
ファミコン版 『魔女の宅急便』と『もののけ姫』 オープニング

幻のファミコン用ソフト(?)、『魔女の宅急便』と『もののけ姫』の映像を紹介するよ。
どちらもゲーム内容は登場せず、オープニング映像のみ。おなじみの音楽に乗せて始まります。
クレジットや投稿者さんのコメントを見ればすぐに分かるんだけど、これは架空のゲームです。
だけど、動画へのコメントには「懐かしい!」とか「○○では苦労した」とか、ゲームの感想が…。

■ファミコン版 『魔女の宅急便』 オープニング■
■ファミコン版 『もののけ姫』 オープニング■ 【2つとも@YouTube
■ファミコン版 『魔女の宅急便』 オープニング■
■ファミコン版 『もののけ姫』 オープニング■ 【2つとも@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
●dddartwax●

バレきち@3丁目の関連記事
伝説のMSX用ゲーム 『忘れじのナウシカ・ゲーム』
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ドラえもんみたいなロボットハンド Universal Gripper
ドラえもんみたいなロボットハンド Universal Gripper

米国の複数の大学や研究者からなる合同研究チームが開発した、ロボットハンドの映像を紹介。
ドラえもんの手のようなロボットハンド、名前は『Universal Gripper(ユニバーサル・グリッパー)』。
中に細かな粒子が入っていて、物に接して形を変えると、粒子間の空気を吸い取って形を固定。
これによって、形や重さが異なる様々なものをつかむことができるんだって。こりゃすごい。

■ドラえもんみたいなロボットハンド「Universal Gripper」 その1■
■ドラえもんみたいなロボットハンド「Universal Gripper」 その2■ 【2つとも@YouTube
●何でもつかめて操作できる、新発想のロボット(動画) | WIRED VISION●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
これがホントの「カラスの行水」
これがホントの「カラスの行水」

<情報元:カラパイア - リアルカラスに「カラスの行水」を実演してもらった
お風呂に入っている時間が短いことを「カラスの行水」って言うんだけど、知ってるかな?
この動画は、家の中で飼われているカラスが、実際にお風呂に入って水浴びをする映像です。
風呂場まではすんなりと、バスタブに上ってからは恐る恐る近づいて、水の中へとジャブン。
思っていたより、のんびり気持ちよさそうにバシャバシャ。これが「カラスの行水」なんだね。

■これがホントの「カラスの行水」■ 【@YouTube
(※カラスを飼うには、投稿者さんのように「野生鳥獣保護依頼書」が必要です。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
たった5分で視力アップさせる達人
たった5分で視力アップさせる達人

今話題の、たった5分で視力をアップさせる達人と、視力アップのエクササイズを紹介するよ。
達人はボルチモア視力眼科アカデミー研究員で、ビジョン・フィットネスセンターの中川和宏さん。
目の大きく動かして目の周りの筋肉を使うのと、脳への刺激によって、視力を向上させるらしい。
実際にやってみたら、確かに少しスッキリしたような気が…。めちゃくちゃ怪しいんだけどね。

■たった5分で視力アップさせる達人 「光浦編」■
■たった5分で視力アップさせる達人 「大竹編」■ 【2つとも@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
JC制作のアニメ 『誇り 伝えよう日本のあゆみ』
JC制作のアニメ 『誇り 伝えよう日本のあゆみ』

社団法人 日本青年会議所(JC)が制作したアニメ、『誇り 伝えよう日本のあゆみ』を紹介。
女子中学生(高校生?)の中根こころが、謎の青年 遠山ゆうたに出会うところから始まるお話。
「近現代史」を勉強しているという彼が、こころに話す、日本と日本人が今まで歩んできた歴史。
多少の偏りはあるかもしれないけど、考えさせられる作品です。もっと歴史を知らないとイカンね。

■JC制作のアニメ 『誇り 伝えよう日本のあゆみ』 その1■
■JC制作のアニメ 『誇り 伝えよう日本のあゆみ』 その2■
■JC制作のアニメ 『誇り 伝えよう日本のあゆみ』 その3■ 【以上3つ@YouTube
■JC制作のアニメ 『誇り 伝えよう日本のあゆみ』■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
かゆいところに手が届いた猫
かゆいところに手が届いた猫

かゆいところに手が届いて、恍惚(こうこつ)の表情を浮かべる猫さんの映像を紹介っス。
左前脚がかゆいらしくて、そこを後ろ脚で掻くんだけど、それが何とも気持ちよさそうなんだよね。
顔はムッとしたまま威厳を保っているものの、「気持ちいいんだろうなぁ」ってのがよく分かります。
どんな時も決して表情を崩さず周囲に気を張る、ゴルゴ13のような猫さん。野良猫らしいです。

■かゆいところに手が届いた猫■ 【@YouTube
●杉並キャットポーターズ - かゆいところに手が届いた猫●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ストリートファイターⅣ MOD集
ストリートファイターⅣ MOD集

格闘ゲーム、ストリートファイターⅣより、ラテルさん制作のMOD集(番外編)を紹介するよ。
(「MOD」というのは、主にPCゲームにおいて、ユーザーが様々な要素を追加すること。)
動画ではおなじみの格闘家が、特殊な衣装を着たり、アニメやゲームのキャラになって登場。
これがアイデア満点で、見てるだけでも十分楽しいっス。こういう楽しみ方もできるんだね。

■ストリートファイターⅣ MOD集 番外編1■
■ストリートファイターⅣ MOD集 番外編2■
■ストリートファイターⅣ MOD集 番外編3■ 【以上すべて@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
●ストリートファイターⅣ MOD集●

バレきち@3丁目の関連記事
ストリートファイターⅣ ドラえもん vs コロ助
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ルパン三世 パイロットフィルム(シネマスコープ版・TV版)
ルパン三世 パイロットフィルム(シネマスコープ版・TV版)

アニメ、『ルパン三世』の原点ともいうべき、「パイロットフィルム」の映像を紹介するよ。
当時アニメ化に反対していた、原作者のモンキー・パンチ氏を説得するため作られたものらしい。
フィルムは2種類あって、1969年に作られた「シネマスコープ版」と、1971年に作られた「TV版」。
内容はほとんど同じなんだけど、声優が変わっていたり、色々興味深いです。(詳細はWiki参照)

■ルパン三世 パイロットフィルム(シネマスコープ版) その1■
■ルパン三世 パイロットフィルム(シネマスコープ版) その2■
■ルパン三世 パイロットフィルム(TV版) その1■
■ルパン三世 パイロットフィルム(TV版) その2■ 【以上すべて@YouTube
●ルパン三世 パイロットフィルム - Wikipedia●

バレきち@3丁目の関連記事
幻の作品『ルパン8世』 パイロットフィルムの一部
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ゴリラとゴリラの激しいケンカ
ゴリラとゴリラの激しいケンカ

アメリカのネブラスカ州オマハにある、Henry Doorly Zoo(ヘンリー・ドーリー動物園)にて。
ここのゴリラ舎で偶然に撮影された、ゴリラ同士の激しいケンカの映像を紹介するっス。
牙をむき出しにして、「なんだテメェ!」「やんのかゴラァ!」と取っ組み合う二頭。顔がマジです。
凄く怖い感じがするけど、実はゴリラのケンカは、人間のケンカよりよっぽど平和的なんだとか。

■ゴリラとゴリラの激しいケンカ■ 【@YouTube
●THE MAGAZINE | GORILLA●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
オバマ大統領一行の物々しい移動風景
オバマ大統領一行の物々しい移動風景

<情報元:つぶやき小屋 - オバマ大統領の行列
2010年10月21日、シアトルのNE 75th Streetで撮影された、オバマ大統領の車列の映像です。
最初に現れたのはバイクの一団。「ちょっとごめんよ」と道路を塞ぐと、奥から車の群れが登場。
あの世界最強キャデラックをはじめ、シークレットサービスの護衛車や救急車などが続々と…。
VIPの中のVIPだから仕方ないんだろうけど、大掛かりだよね。眺める側の人間でよかった。

■オバマ大統領一行の物々しい移動風景■ 【@YouTube
●大統領専用車 (アメリカ合衆国) - Wikipedia●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.