◆ヘッドライン
ビー玉(ラムネ玉)の作り方
ビー玉(ラムネ玉)の作り方

<情報元:ビタミンDX - 製作過程も美しいビー玉の作り方
ガラス製の玩具、ビー玉(ガラス玉)がどのように作られているかを紹介するビデオだよ。
見た目が綺麗なビー玉は、その作られていく工程も美しくて鮮やかなものだったのです。
前半はシンプルなタイプのビー玉、後半は模様入りの手の込んだビー玉の製造風景。
昔はよく指で弾いて遊んだりしたけど、最近はビー玉を見かける機会すらも少ない気がする。

■ビー玉(ラムネ玉)の作り方 を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自分に適したルームレイアウトが判る 部屋ジェネレータ
自分に適したルームレイアウトが判る 部屋ジェネレータ

名前ひとつで、自分に適したルームレイアウトが判る『部屋ジェネレータ』を紹介するよ。
やり方はいつもと同じで、空欄に名前を入力して[ENTER]をポチっと押せば、診断開始です。
複数の名前を入力しておくことで、最大6人分のレイアウトを同時に診断することもできるよ。
「んた」でやってみたら、布団を中心にした快適空間が完成。でも右下の下痢トラップって…。

■部屋ジェネレータ をやってみる■ 【@GEN図NET
葉っぱライン
移動式遊園地の五輪ジェットコースター Olympia Looping
移動式遊園地の五輪ジェットコースター Olympia Looping

ユニークなジェットコースター、『Olympia Looping(オリンピア・ルーピング)』の映像を紹介。
ぐるんと一回転する場所が5ヵ所あって、それがオリンピックの「五輪」を形作っているのだ。
主にドイツ国内を転々としているそうで、いつでも特定の場所で乗れるってわけではないらしい。
外側から眺めた映像と、乗りながら撮影した映像と2つ用意したよ。これ、乗ってみたいわ♪

■移動式遊園地の五輪ジェットコースター Olympia Looping(外から)■
■移動式遊園地の五輪ジェットコースター Olympia Looping(中から)■ 【2つとも@YouTube
●Olympia Looping - Wikipedia, the free encyclopedia●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
猫とインコの親しくも危険な関係
猫とインコの親しくも危険な関係

ネコの ちゃまと、ちゃまのことが大好きなインコの うーちゃんの、微笑ましい動画を紹介。
ちゃまが気持ちよさそうに眠っていると、うーちゃんが近寄ってきて、ちゃまの鼻をツンツンツン。
普通なら、ここでネコが本能を発揮して、大惨事になりそうなものだけど、この2匹は心配無用!
うーちゃんの抜群の間合いと、ちゃまののんびり具合で、仲良く楽しくやっているみたいです。

■猫をおこすインコ■
■続・猫をおこすインコ■
■寝ぼけ顔の猫■
■猫にしつこいインコ■
■チョイチョイする猫■ 【以上すべて@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
シャンプーの不思議な現象 ケイ効果(Kaye Effect)
シャンプーの不思議な現象 ケイ効果(Kaye Effect)

シャンプーと2枚のガラスの皿を使って行う、『ケイ効果(Kaye Effect)』の実験動画を紹介。
1963年に英国のAlan Kaye(アラン・ケイ)氏によって発見され、2006年に解明されたこの現象。
大きい皿の中に、小さい皿を逆さまに置いて、その表面にシャンプーを細く垂らしていくと…。
面白いし簡単だし、夏の自由研究にピッタリかなと思ったけど、こうなる理由の説明が難しいね。

■シャンプーの不思議な現象 ケイ効果(Kaye Effect) を見る■ 【@YouTube
●Kaye effect - Wikipedia, the free encyclopedia●
●Leaping shampoo and the stable Kaye effect●
(↑ケイ効果についての論文(pdfファイル)です。全て英語。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
改造マリオ 人気者 と 超人気者
改造マリオ 人気者 と 超人気者

改造が施されたスーパーマリオブラザーズ、『人気者』と『超人気者』のプレイ動画を紹介。
マリオはいつでも「人気者」なんだけど、この世界では異様なまでの人気を誇っているんです。
というのも、ピーチ姫(=接触するとダメージ)が群れをなして、マリオを追いかけてくるのよ…。
『超人気者』にいたっては、トラウマものです。この2つの動画でピーチ姫恐怖症になりました。

■改造マリオ 人気者■
■改造マリオ 超人気者(人気者RETURNS)■ 【2つとも@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
直径10メートルの世界一大きなビーチボール
直径10メートルの世界一大きなビーチボール

2008年10月26日、アメリカはテキサス州のダラスで行われた壮大な企画の映像です。
高層ビルの間に現れたのは、直径10.99メートルの超巨大なビーチボール。しかも同時に2個!
これはアメリカのクルーズ会社、Carnival Cruise Lines(カーニバルクルーズライン)の企画。
材質はビーチボールと同じで、大きさは世界最大。全力でトスしないと、潰されてしまうね。

■直径10メートルの世界一大きなビーチボール を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ネットでの人間関係を可視化してネットいじめを防止するツール
ネットでの人間関係を可視化してネットいじめを防止するツール

KDDI研究所が開発を進めている、『ネットいじめ』を防止するツールの映像を紹介するよ。
SNSや学校裏サイト、プロフ等を調査して、生徒のネット上での友人関係を把握するというもの。
要望があったんだろうけど、このシステムが確立したところで、何の解決にもならないような…。
子どものいじめも深刻だろうけど、こういう発想で解決しようとする大人も大人だと思う。

■ネットでの人間関係を可視化してネットいじめを防止するツール を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ウクレレで「けいおん!!」を演奏するオッチャン
ウクレレで「けいおん!!」を演奏するオッチャン

アニメ『けいおん!!』のOPやEDの曲を、ウクレレで演奏するオッチャンの動画を紹介するよ。
妙に馴れた手つきで、『Go Go Maniac』や『Listen!!』を弾いていくんだけど、これが超クール。
「この人、どこがで…。」と調べたら、日本音楽界の重鎮、津村泰彦(つむらやすひこ)氏でした。
現在、この他にもアニメやゲームの音楽を演奏して、精力的に投稿されています。御年63歳!

■ウクレレでけいおん!! 『Go Go Maniac』を弾いてみた■
■ウクレレでけいおん!! 『Listen!!』を弾いてみた■
■ウクレレでけいおん!! 『NO,Thank You』を弾いてみた■ 【以上すべて@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
●津村泰彦 - Wikipedia●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ファイナルファンタジー6 オペラ劇場での検証
ファイナルファンタジー6 オペラ劇場での検証

ファイナルファンタジー6より、ゲーム序盤のオペラ劇場にて「あること」を検証した動画だよ。
このイベントは、難なく攻略できるようにできているんだけど、意図的に失敗を繰り返すのです。
数回のミスなら許されるものの、何度も何度も失敗を重ねていると…。これは知らなかった!
あと、今まで気がつかなかったけど、オペラの曲の入りが、FF7のエアリスのテーマにそっくり。

■ファイナルファンタジー6 オペラ劇場での検証 を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.