◆ヘッドライン
葉っぱライン
世界名作劇場(1975~1984) 全アニメの第1話まとめ
世界名作劇場(1975~1984) 全アニメの第1話まとめ

YouTubeの日本アニメーション・シアターで公開されている、『世界名作劇場』のアニメ。
最初の1話だけなんだけど、30分のお話が丸々っと見れるんだよ。それをまとめてみました。
この記事では、1975年の『フランダースの犬』から、1984年の『牧場の少女カトリ』まで紹介。
『母を訪ねて三千里』や『あらいぐまラスカル』など、今の子供にも見てほしいアニメがいっぱい!

■フランダースの犬 「少年ネロ」■
■母を訪ねて三千里 「いかないでおかあさん」■
■あらいぐまラスカル 「黒いマスクの可愛いやつ」■
■ペリーヌ物語 「旅立ち」■
■赤毛のアン 「マシュウ・カスバート驚く」■
■トム・ソーヤーの冒険 「トムとハックとブタ騒動」■
■家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ 「一通の手紙」■
■南の虹のルーシー 「新しい土地へ」■
■アルプス物語 わたしのアンネット 「アンネットとルシエン」■
■牧場の少女カトリ 「別れ」■ 【以上すべて@YouTube
(1985年以降の動画は、下の関連記事『世界名作劇場(1985~1997)』へどうぞ。)
●日本アニメーション・シアター●

バレきち@3丁目の関連記事
世界名作劇場(1985~1997) 全アニメの第1話
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
世界名作劇場(1985~1997) 全アニメの第1話まとめ
世界名作劇場(1985~1997) 全アニメの第1話まとめ

引き続き、日曜日の夜に放送されていた『世界名作劇場』のアニメ第1話のまとめだよ。
この記事では、1985年の『小公女セーラ』から、1997年の『家なき子レミ』までを紹介。
『ピーターパンの冒険』や『ナンとジョー先生』、『七つの海のティコ』とかすごく好きでした。
ちなみに第2話以降は、gooブロードバンドナビにて配信中とのこと。(動画5本で525円)

■小公女セーラ 「ミンチン女子学院」■
■愛少女ポリアンナ物語 「教会の小さな娘」■
■愛の若草物語 「パパが帰ってきた!!」■
■小公子セディ 「ニューヨークはぼくの街!」■
■ピーターパンの冒険 「早く来て!みんなの憧れピーターパン」■
■私のあしながおじさん 「運命を変えた月曜日」■
■トラップ一家物語 「私、修道女志願です」■
■大草原の小さな天使 ブッシュベイビー 「草原で拾った赤ちゃん」■
■若草物語 ナンとジョー先生 「プラムフィールドへようこそ」■
■七つの海のティコ 「シャチをつれた少女 冒険者ナナミ」■
■ロミオの青い空 「アルプス!小さな村の大事件」■
■名犬ラッシー 「ひとりじゃない」■
■家なき子レミ 「悲しい誕生日」■ 【以上すべて@YouTube
(1984年以前の動画は、下の関連記事『世界名作劇場(1975~1984)』へどうぞ。)
●日本アニメーション・シアター●

バレきち@3丁目の関連記事
世界名作劇場(1975~1984) 全アニメの第1話
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
野球のバットをバイオリンにして演奏する男性 Glenn Donnellan
野球のバットをバイオリンにして演奏する男性 Glenn Donnellan

<情報元:はっぴぺ通信2 - 野球のバットをヴァイオリンにカスタマイズした男性
野球のバットをバイオリンに改造して、アメリカ国歌の『星条旗』を演奏する男性を紹介。
彼はワシントン・ナショナル交響楽団のメンバー、Glenn Donnellan(グレン・ドネラン)さん。
バット型のバイオリン、『Electric Slugger』を操って、試合前の演奏をしているそうです。
とてもユニークだし格好いいよね。演奏後に、グリップを持って上に掲げるのも何か素敵。

■Glenn Donnellan ナショナル・アンセム■
■Glenn Donnellan ブレーブスの本拠地(ターナー・フィールド)にて■ 【2つとも@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
経済産業省 たんすケータイあつめタイ\(^o^)/
経済産業省 たんすケータイあつめタイ\(^o^)/

経済産業省が実施している運動、『たんすケータイあつめタイ\(^o^)/』って知ってる?
使わなくなった古い携帯電話を集めて、レアメタルを少しでも回収しようというこの運動。
公式ソングに初音ミクの歌を使い、イラスト募集とかしていたみたいだけど…知らなかったよ。
あつめタイの活動期間は、平成21年11月21日から平成22年2月末(今日)までとのこと。
回収した台数はホームページで見れるんだけど、やらないよりは…って程度。/(^o^)\

■たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/ × 初音ミク イラスト結果発表!■
■「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」結成式■ 【2つとも@YouTube
●たんすケータイあつめタイ 平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
液体窒素でノートパソコンをフリーズさせた物理の先生
液体窒素でノートパソコンをフリーズさせた物理の先生

<情報元:カラパイア - 「授業中にノートパソコンを使うとこうなるからね!」と液体窒素で~
米オクラホマ大学で撮影された、Kieran Mullen(キーラン・マレン)先生の講義の映像だよ。
講義の冒頭、先生は教室に液体窒素を持ち込んで、机の上のノートパソコンにドバドバ…。
文字通り、パソコンを「フリーズ」させて地面に叩きつけて割ってみせるんです。静まり返る教室。
「授業にノートパソコンを持ち込むんじゃない。持ち込んだら…。」という警告でやったそうです。

■液体窒素でノートパソコンをフリーズさせた物理の先生 を見る■ 【@YouTube
●Kieran Mullen's Homepage●
[補足説明(彼のホームページより)]
パソコンで授業に関係ないWEBページを見たり、ゲームをする人が後を絶たなかったそうです
何度も注意したものの、一部の人にしか聞き入れてもらえず、今回の「実演」をすることに。
ノートパソコンは、あらかじめ有志の生徒から壊れたものを提供してもらったとのこと。
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
実写と見紛うほどリアルな野球ゲーム 『MLB 10』
実写と見紛うほどリアルな野球ゲーム 『MLB 10』

<情報元:ひろぶろ - リアルすぎる野球ゲーム「MLB 10」のプレイ動画
今年の3月2日に北米で発売される野球ゲーム、『MLB 10』がありえないくらいリアルなんです。
SCE San Diego(=SCEサンディエゴスタジオ)がPS3、PSP、PS2向けに開発したこのゲーム。
選手はもちろん、観客1人1人の動きまで超リアルなの。最初はゲームだと信じられなかったよ。
リアルさの追求もいよいよここまできたんだね。操作性とかどうなんだろう、遊んでみたいなー。

■実写と見紛うほどリアルな野球ゲーム 『MLB 10』 トレーラー を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
パルクールを描いたパラパラ漫画 PARKOUR
パルクールを描いたパラパラ漫画 PARKOUR

SERENE TEH(セレーネ・テフ)さんとNOEL LEE(ノエル・リー)さん制作の作品を紹介するよ。
タイトルは、『PARKOUR(パルクール)』。一人の男が、アクロバティックに街をお散歩するのだ。
この作品のスゴイ所は絵の動かし方。パラパラ漫画に似てるけど、ちょっと違うんだよね…。
どちらかと言うとペラペラ漫画? 斬新で素晴らしいです。ふと、『Daft Hands』を思い出したよ。

■パルクールを描いたパラパラ漫画 PARKOUR■
■Daft Hands - Harder, Better, Faster, Stronger■ 【2つとも@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
もしもブロリーがプルシェンコだったら
もしもブロリーがプルシェンコだったら

<情報元:はっぴぺ通信2 - もしもブロリーがプルシェンコだったら
先日、バンクーバー五輪・男子フィギュアで銀メダルを獲得したエフゲニー・プルシェンコ氏。
そんなプルシェンコ氏が、もしブロリーだったら(あれ、逆?)というMADを紹介するでござんす。
元の映像は、プルシェンコ旋風を巻き起こした、2001年、スケート世界選手権のエキシビジョン。
ただでさえ手がつけられない彼に、ブロリーの要素が加わることで、銀盤の上は大惨事にw

■もしもブロリーがプルシェンコだったら■
■元の映像 2001年世界選手権 エキシビジョン■ 【2つとも@YouTube
■もしもブロリーがプルシェンコだったら■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)

バレきち@3丁目の関連記事
ブロリーでおどる「ポンポコリン」
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自主制作アニメ ちかちかやま
自主制作アニメ ちかちかやま

アニメ制作サークル、スタジオぽぷり制作のアニメーション、『ちかちかやま』を紹介するね。
『ちかちかやま』は、親戚のおじさんが50年前に考案したという『かちかちやま』の逆バージョン。
最初の1分は、子供向けの通常の昔ばなしで、残りの2分が、対象年齢18歳以上の本編。
18歳以上とはいっても、エッチぃ表現はないです。ウサギがとにかく悪いヤツになるという…。

■自主制作アニメ ちかちかやま を見る■ 【@YouTube
●Works : Studio Pot-Pourri ちかちかやま●

バレきち@3丁目の関連記事
自主制作アニメ 反重力ブーツで学校に行こう
自主制作アニメ 土偶美ちゃんとねこどびん
自主制作アニメ 名探偵コ七ン
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ヨッシーアイランド 残機が999になる裏ワザ
ヨッシーアイランド 残機が999になる裏ワザ

SFC版ヨッシーアイランドで、残機を一気に999にすることができる驚異の裏ワザを紹介するよ。
ワールド6の8ステージ目、『いよいよ クッパじょうだ』の回転する扉で「1」を出し、溶岩の部屋へ。
ヨッシーの残機が1の状態で、この動画のように方法で溶岩へ飛び込むと…。こりゃたまげた!
結構、有名な裏ワザらしいので知っている人も多いかも。(ちなみに、GBA版でもできるらしい。)

■ヨッシーアイランド 残機が999になる裏ワザ を見る■ 【@YouTube
●ヨッシーアイランドのバグ技 ~初心者用バグから上級編まで~●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.
