◆ヘッドライン
第81回アカデミー賞 短篇アニメ賞 『つみきのいえ』以外の4作品
第81回アカデミー賞 短篇アニメ賞 『つみきのいえ』以外の4作品

先日発表され、日本の2作品がオスカーを獲得したことでも話題の第81回アカデミー賞。
短篇アニメ賞では、ご存知加藤久仁生監督の『つみきのいえ』が獲得したわけなんですが…。
「他にノミネートされていた作品には、どんなのがあったんだろ?」と思って集めてみました。
というわけで、『つみきのいえ』を除くノミネート4作品を紹介。どれも個性的で面白いっスよ。

■『Lavatory - Lovestory / ラヴァトリー・ラブストーリー』■
■『Oktapodi / オクタポディ』■/a>
■『Presto / マジシャンズ・プレスト』■
■『This Way Up / ディス・ウェイ・アップ』■ 【以上すべて@YouTubeMetacafe
(作者や内容の説明を、[+続きを読む]の動画下に書いておいたので、よかったら見てね。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
北朝鮮のニュースにチラッと映りこむ江頭2:50
北朝鮮のニュースにチラッと映りこむ江頭2:50

今からちょうど6年前、北朝鮮の朝鮮中央テレビが報じた『金正日花展示会』の映像です。
金正日総書記の誕生を祝って毎年開催されているこのイベントに、何と江頭2:50の姿が!
それも狙って映ったわけではなくて、あくまでプライベートでしかも偶然に映ったんだって。
日本人が北朝鮮のテレビに映ること自体、あまりないことだろうに…。エガちゃん、どんだけw

■北朝鮮のニュースにチラッと映りこむ江頭2:50 を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
頭部が透き通った不気味な深海魚「デメニギス」
頭部が透き通った不気味な深海魚「デメニギス」

先日、アメリカのモントレー湾水族館研究所が公開した、衝撃的な深海魚の映像を紹介するよ。
この深海魚の名前は「デメニギス」。(学名:Macropinna microstoma、英名:Barreleye Fish)。
頭部が透き通っていて、その内部にある緑のゼリー状のものが眼(正面のアレは鼻)だそうです。
生き物というものの概念を軽くひっくり返してしまう深海魚。たまらないものがありますな~。

■頭部が透き通った不気味な深海魚「デメニギス」■ 【@YouTube
●MBARI Researchers solve mystery of deep-sea fish●

バレきち@3丁目の関連記事
水深3300メートルの深海で発見された「ハープ型海綿生物」
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.