◆ヘッドライン
南裕先生による「手が開かなくなる催眠術」
南裕先生による「手が開かなくなる催眠術」

催眠術師で催眠心理療法士の南 裕(みなみ ゆたか)先生による催眠術動画を紹介するよ。
この動画内で、南先生の指示に従っていくと握った手が開かなくなってしまうというのです。
早速ボクもやってみたんだけど、手は普通に開いてしまったので、効果のほどは疑わしい感じ。
ただ、途中の「ヒュプノディスク」はじっと見てると視界がクネクネするから苦手な人は注意!

■南裕先生による「手が開かなくなる催眠術」■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
数学が5mmくらい好きになるかもしれない動画
数学が5mmくらい好きになるかもしれない動画

数学が嫌いだったり苦手な人でも、ほんの少しくらい好きになるかもしれない動画を紹介。
画面を黒板に見立てて、投稿者さんが手書きで数や図形の不思議を紹介していきます。
一応「数学」となっているけど、小学生が見ても意味は分かるくらいの易しいものが多いです。
ただし、理屈まで全部理解しようとすると大変かも。逆に嫌いになっちゃったらゴメンよー。

■数学が5mmくらい好きになるかもしれない動画■ 【@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)

バレきち@3丁目の関連記事
見た目がきれいな数式の数々
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
究極のサーキュレーションセラピー? 「頭の叩打法」
究極のサーキュレーションセラピー? 「頭の叩打法」

東京都武蔵野市にある整体指圧施術院「武蔵野リバース」の高山峰壽 院長投稿の動画。
究極のサーキュレーションセラピーと豪語する秘技「頭の叩打法(こうだほう)」を教えてくれます。
ボクサーのノックアウトパンチに例えて(?!)、お兄さんの頭をポコポコと叩いていく高山院長。
凝りをとることで、うつ病・花粉症・不眠症などにも効果があるとか。そんなことあらへんやろ~。

■究極のサーキュレーションセラピー? 「頭の叩打法」 その1■
■究極のサーキュレーションセラピー? 「頭の叩打法」 その2■ 【2つとも@YouTube

バレきち@3丁目の関連記事
「十字式健康法」のおっさんが面白い
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
大和龍門「武士の礼法」 SAMURAI ETIQUETTE
大和龍門「武士の礼法」 SAMURAI ETIQUETTE

室町時代より続く「小笠原流礼法」を手本とし、剣独自の昇華を遂げた「武士の礼法」。
そんな武士の礼法を、居合の達人である大和龍門さんの所作とともに紹介していくビデオです。
市販されているDVDの一部らしく、動画は導入部と「捌き」の礼法のみだけど、なかなか面白い。
途中、座ったまま刀を差している姿に違和感を覚えて調べたら、「ガチンコ!」に出てた人だった。

■大和龍門「武士の礼法」 SAMURAI ETIQUETTE■ 【@YouTube
●ガチンコ! - Wikipedia●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ご当地食品&ローカルフード画像集
ご当地食品&ローカルフード画像集

全国的にメジャーだと思ったら、実はマイナーな食べ物だった。そんな経験はないかな?
日本全国に散らばる、ご当地グルメやローカルフードの画像を集めた画像集を紹介するよん。
北は北海道から南は沖縄まで、「ええ、これ全国区じゃなかったの?」な食べ物が大集合。
動画は全部見ると40分くらい。きっと誰もがこの間に、食のカルチャーショックを味わうはず。

■ご当地食品&ローカルフード画像集 PART1■
■ご当地食品&ローカルフード画像集 PART2■
■ご当地食品&ローカルフード画像集 PART3■
■ご当地食品&ローカルフード画像集 PART4■
■ご当地食品&ローカルフード画像集 PART5■ 【以上すべて@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
コピー用紙で菱形六十面体を作ってみた
コピー用紙で菱形六十面体を作ってみた

コピー用紙で多面体「菱形六十面体(ひしがた ろくじゅうめんたい)」を作る動画を紹介するよ。
必要なものは、A4コピー用紙4枚とハサミとペン。テープやノリなどは一切使わないのです。
ひとつひとつの工程を丁寧に解説してくれているので、見ながら折っていけばきっと作れるはず。
ただ、相当根気のいる作業なので、ボクのように先に心のほうが折れる人も少なくないかと…。

■コピー用紙で菱形六十面体を作ってみた■
■コピー用紙で菱形六十面体を作ってみた 補足!■ 【2つとも@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
「名探偵コナン」でお亡くなりになった人を数えてみた
「名探偵コナン」でお亡くなりになった人を数えてみた

青山剛昌さんの人気漫画「名探偵コナン」内で亡くなった人を徹底的に数えた人がいました。
2010年5月末までに刊行された単行本全68巻、アニメ全574話などを対象に事細かに集計。
(ちなみに、2012年9月18日刊行の単行本が77巻、2012年9月22日の放送でアニメ670話です。)
ある程度の数字は予想してたけど、ここまでとは…。コナン君は死神と言われても仕方ないわ。

■「名探偵コナン」でお亡くなりになった人を数えてみた(アニメ版とかも)■
■「名探偵コナン」でお亡くなりになった人を数えてみた+α■ 【2つとも@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
プロに習う「掃除の基礎」 学校編
プロに習う「掃除の基礎」 学校編

環境美化用品メーカー大手「株式会社テラモト」の従業員さんによる掃除動画を紹介するよ。
主に学校で使われる掃除用具(自在ホーキ・ちりとり・ぞうきん)についてまとめてみました。
先生や友達から教わることはあっても、正しい掃除の仕方をプロに習う機会ってまずないよね。
フォームひとつで違って見えるから驚きです。くそう、もっと早くに知っていれば…。(遠い目)

■掃除の基礎 「自在ホーキの正しい持ち方」■
■掃除の基礎 「自在ホーキの上手な使い方」■
■掃除の基礎 「ちりとりの上手な使い方」■
■掃除の基礎 「ぞうきんの上手なふき方」■
■掃除の基礎 「ぞうきんの上手なしぼり方」■ 【以上すべて@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
これが歴史の真実だ!新選組 編
これが歴史の真実だ!新選組 編

幕末動乱を駆け抜け、現在も多くの人を魅了し続ける「新選組」の意外な真実に迫る動画だよ。
話してくださるのは、東京都日野市の「新選組のふるさと歴史館」で学芸員を務める松下さん。
子母沢寛や司馬遼太郎に代表される歴史小説、映画やドラマとは異なった隊士たちの姿とは…。
ボクはあっという間に感じたけど、動画は40分弱あります。時間に余裕のあるときに観てね。

■これが歴史の真実だ!新選組 編 その1■
■これが歴史の真実だ!新選組 編 その2■
■これが歴史の真実だ!新選組 編 その3■ 【以上すべて@YouTube
●日野市立新選組のふるさと歴史館 ホームページ●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
「裁断機」を使わずに本をバラバラにする方法
「裁断機」を使わずに本をバラバラにする方法

「裁断機」を使うことなく、本を1枚1枚バラバラに分解させる方法があるらしいのです。
それが、「裁断機」の代わりに「電子レンジ」を使って、本を留める糊(のり)を溶かすという方法。
本をそのまま、レンジの中へ入れてスイッチオン。あとは2~3分待つだけというお手軽さ。
ただ、本が変色したり、金具があると発火する危険性もあるらしいので、おススメできません…。

■「裁断機」を使わずに本をバラバラにする方法■ 【@YouTube
●自炊マニュアル:本を裁断(電子レンジ編) Saidanbon.com|裁断本.コム●
●Togetter - 「スキャニングのための『本の分解作業』は電子レンジでチン!でOK?」●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.