◆ヘッドライン
中国の自主制作アニメ 「功夫料理娘(Kung Fu Cooking Girls)」
中国の自主制作アニメ 「功夫料理娘(Kung Fu Cooking Girls)」

中国で制作されたショートアニメ「功夫料理娘(Kung Fu Cooking Girls)」を紹介するよ。
Cloud Yang (Jin-roh)氏の率いるアニメーションスタジオ、狼煙(WOLF SMOKE)の作品です。
お腹を空かせた旅人の前に現れた2人の料理人が、料理の優劣をめぐってカンフーバトル!
話のテンポはいいし、よく動くし、独自色が出ていてとても良かったです。頑張ってるなぁ。

■中国の自主制作アニメ 「功夫料理娘(Kung Fu Cooking Girls)」■ 【@YouTube
■中国の自主制作アニメ 「功夫料理娘(Kung Fu Cooking Girls)」■ 【@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
●Wolf Smoke Animation Studio●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自主制作アニメ 「なかなか仲直り」
自主制作アニメ 「なかなか仲直り」

武蔵野美術大学の学生グループ、ブラウン管制作のアニメ「なかなか仲直り」を紹介するよ。
サユリの大事にしていた髪飾りを壊してしまったカズキ。突然のことで慌てて逃げてしまうんだ。
すると逃げ出したカズキの後を、サユリの涙から生まれたおばけがついてきて…。そんなお話。
声はちょっとアレだけど、アニメの雰囲気とか色遣いはすごく好き。甘酢っぺぇぜ、ちくしょ~。

■自主制作アニメ 「なかなか仲直り」■ 【@YouTube
●ブラウン管 brauntube website●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
とあるクリボーの視点で描いたCGアニメ「クリボーの一生」
とあるクリボーの視点で描いたCGアニメ「クリボーの人生」

Filipe B. Costa(フィリペ・B・コスタ)さん制作のCGアニメ「First Person Goomba」を紹介。
マリオシリーズの雑魚敵の代表格「クリボー(Goomba)」の視点で、その一生を描いた作品です。
親の愛を受けて育ち、遊んで勉強をして恋をして、結婚をして子どもが生まれ、そして戦場へ。
クリボーにも各々に歩んできた人生や守るべきものがあったんだね。こりゃ気軽に踏めないわ。

■とあるクリボーの視点で描いたCGアニメ「クリボーの一生」■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自主制作アニメ 「シャケちゃん」
自主制作アニメ 「シャケちゃん」

日本工学院クリエイターズカレッジ(CreativeLab.team S)制作のアニメ、「シャケちゃん」を紹介。
シャケちゃんは鮭と一体化した女の子で、誰かに美味しく食べてもらうことを夢見ているんだよ。
熊に、藤岡隊長(?)に、なんとか食べてもらおうと奮闘するんだけど全く相手にされないのです。
果たして彼女の夢は叶うのか。ペーパークラフトまで用意されてる自主制作アニメって珍しい!

■自主制作アニメ 「シャケちゃん」■ 【@YouTube
■自主制作アニメ 「シャケちゃん」■ 【@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
●シャケちゃんペーパークラフト(pdf)●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自主制作アニメ 「福よ来い!」
自主制作アニメ 「福よ来い!」

神戸芸術工科大学(映像表現学科アニメーションコース)の合同自主制作アニメを紹介。
タイトルは「福よ来い!」。人々に幸福を配る「福の神」と逆に不幸を配る「貧乏神」のお話です。
この2人の神様が、一人の男性の幸不幸を巡って対決することに。果たして勝負の行方は?
人物のセリフが一切ないアニメなんだけど、かえってそれが良い感じ。雰囲気も好きだなぁ。

■自主制作アニメ 「福よ来い!」■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自主制作アニメ 「キノコパンダ」
自主制作アニメ 「キノコパンダ」

浦島聖羅(うらしませいら)さん制作のアニメーション、「キノコパンダ」を紹介するよ。
ある朝、パンダが歯を磨いていると、頭の上に自分そっくりな顔のキノコが生えているのを発見。
最初は引き抜こうとするんだけど、諦めて一緒に行動しているうちに仲良くなっていくんです。
だけど、頭のキノコが成長するにつれてパンダに異変が…。果たしてパンダとキノコの運命は?

■自主制作アニメ 「キノコパンダ」■ 【@YouTube
●「キノコパンダ」/「Araru」のイラスト [pixiv]● ●Pandigm shift●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自主制作アニメ 「-socket-」
自主制作アニメ 「-socket-」

阿部詩織(鼻血)さん制作のアニメーション、「-socket(ソケット)-」を紹介するです。
背中から電源コードが生えた少女が、電気を求めて炎天下の街をさまよい歩くというストーリー。
ネコ、魚、みかんと色々な物にコンセントを見つけてプラグを挿していくんだけど上手くいかず。
生きるためのエネルギーが「電気」で、生命という「電球」を支える身体が「ソケット」…なんてね。

■自主制作アニメ 「-socket-」■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自主制作アニメ fly me around the world
自主制作アニメ fly me around the world

中国人クリエイター、Cheng Liang(程亮)さん制作のアニメーション作品を紹介するよ。
タイトルは「fly me around the world」。風を操る少女とロボットが、大空を飛び回るアニメです。
東京工芸大学2年の時の作品で、「まだ甘いけど、いろいろなことをやってみました」とのこと。
どこかで見たような感じではあるんだけど、この完成度はかなりのもの。何度も繰り返し見たよ。

■自主制作アニメ fly me around the world■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
自主制作アニメ 田舎
自主制作アニメ 田舎

のぶお(nobu6623)さん制作の、ほのぼの系アニメーション、『田舎(いなか)』を紹介するよ。
キャリーバッグをひいた女性が、のどかな田舎道をまっすぐ歩いていくという、そんな作品です。
すれ違う人や動物を見ても楽しいし、遠くの景色を眺めてもいいし、こういう雰囲気好きっス。
BGMは、Chrissy Flattの「Daredevil」。田舎の風景にカントリーミュージックとは、粋だねぇー。

■自主制作アニメ 田舎■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
手描きGIFアニメーション Street Fighter Omega
手描きGIFアニメーション Street Fighter Omega

「親父フルボッコ」「セトウチ夏便り」の作者、犬マルさんによる手描きGIFアニメーション。
ストリートファイターのキャラが激しくぶつかり合う作品、「Street Fighter Omega」を紹介するよ。
(正確には、同氏の作品は「ストパラ」で、「Street Fighter Omega」は海外の方のアレンジ版。)
アクションの練習のために制作したものらしいんだけど、なかなか見ごたえがあって面白い!

■手描きGIFアニメーション Street Fighter Omega■
■手描きGIFアニメーション ストパラ■ 【2つとも@YouTube
●草原のマロ小屋●

バレきち@3丁目の関連記事
自主制作アニメ 『親父フルボッコ』
自主制作アニメ 『セトウチ夏便り』
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.