◆ヘッドライン
親が死ぬまでにしたい55のこと(の中から10のこと)
親が死ぬまでにしたい55のこと(の中から10のこと)

2010年に発売され、15万部を超えるベストセラーとなった「親が死ぬまでにしたい55のこと」。
老若男女、様々な人たちの親に関するエピソードが収録された書籍で、これはその動画版です。
朗読は声優の日髙のり子さんと三ツ矢雄二さん。(アニメ「タッチ」の朝倉南と上杉達也だね。)
お正月にかけて、親と同じ時間を過ごすという人も多いはず。この機会に少しでも親孝行しよう。

■親が死ぬまでにしたい55のこと 「0. はじめに」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「1. 孫を抱かせてあげる」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「2. メールの操作を教えてあげる」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「3. 親のビデオを撮っておく」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「4. 初めてぶたれた時の話を聞く」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「5. 親に会いに行く」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「6. おふくろの料理を喜んで食べる」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「7. 母子手帳を見せてもらう」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「8. 親を海外旅行に連れて行く」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「9. 我が家の味を教えてもらう」■
■親が死ぬまでにしたい55のこと 「10. 親の肩をもんであげる」■ 【以上すべて@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
将棋棋士たちの名言集
将棋棋士たちの名言集

将棋の世界に生きる棋士たちが残した名言をまとめた、将棋棋士の名言集を紹介するよ。
輝かしい功績を残したかつての棋士の言葉から、現役の棋士の言葉まで。全部で18個。
厳しい勝負の世界で勝ち抜いてきた人たちの言葉は、さすがにどれも重みがあって痺れます。
中でもボクは、最強と謳われた大山康晴 十五世名人の言葉「最大の敵は~」がお気に入り。

■将棋棋士たちの名言集■ 【@YouTube
■将棋棋士たちの名言集■ 【@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ドラえもん毒舌集
ドラえもん毒舌集

漫画「ドラえもん」の中で、ドラえもんが発した毒舌発言をまとめて編集した動画です。
ほとんどがのび太くんに向けて発せられたもので、そのどれもが相当量の毒を含んでいます。
「そんなことまで言ってたっけ?」と単行本を出してきて確認してみたら、言ってる言ってるw
他者を傷つけようというよりは、日頃の鬱憤がつい口に出てしまったみたいな。でもひどいや。

■ドラえもん毒舌集■ 【@YouTube
■ドラえもん毒舌集■ 【@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)

バレきち@3丁目の関連記事
ドラえもん名言集
ドラえもん迷言集
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
異性に言われて傷ついた一言
異性に言われて傷ついた一言

<情報元:はっぴぺ通信2 - 異性に言われて傷ついた一言
2ちゃんねるのスレより、「異性に言われて傷ついた一言」をまとめた動画を紹介するよ。
そのほとんどが、男性側の書き込み(=男性が、女性に言われて傷ついた一言)です。
心ない言葉には免疫がある方だと思ってたけど、これを見てたらどんどん憂鬱になってきたよ。
実際に言われているわけでもないのに、この破壊力…。もっと強くならないとイカンね!(`;ω;´)

■異性に言われて傷ついた一言■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
●異 性 に 言 わ れ て 傷ついた一言 - VIPPERな俺跡地●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
教科書の挿絵の男がヘタレすぎる件
教科書の挿絵の男がヘタレすぎる件

2ちゃんねるのスレッド、「教科書の挿絵の男がヘタレすぎる件」をまとめた動画を紹介するよ。
保健体育の教科書の挿絵に登場する青年が、どうにも情けなくて、みんなからイジラれまくり。
「退行」や「合理化」といった人間の「防衛機制」を紹介する項なので、仕方ないんだけどね…。
途中から脱線シリーズが始まり、動画の再生時間はまさかの13分弱。長いけど、秀逸です。

■教科書の挿絵の男がヘタレすぎる件■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
●ワラノート 教科書の挿絵の男がヘタレすぎる件●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
魚つりゲームに「プラズマダッシュモーター」を搭載してみた
魚つりゲームに「プラズマダッシュモーター」を搭載してみた

2ちゃんねるのスレ、「調子にのって魚つりゲームを改造してみた」からの動画を紹介するよ。
おもちゃの「魚つりゲーム」に、ミニ四駆の改造用モーター「プラズマダッシュモーター」を搭載。
電池6本を直列につなぎ、モーターを直接本体に取り付けて、いざスイッチを入れてみると…。
予想以上の激しすぎる動きに、笑ってしまいました。こりゃもう魚釣りどころじゃないっス。

■魚つりゲームに「プラズマダッシュモーター」を搭載してみた■
■魚つりゲームに「プラズマダッシュモーター」を搭載してみた(完全版)■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
●探偵 ジョニー・日下部の事件ファイル 調子にのって魚つりゲームを改造してみた●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
若本規夫のモノマネで「偉人の名言」を読み上げてみた
若本規夫のモノマネで「偉人の名言」を読み上げてみた

ドラゴンボールの「セル」や、サザエさんの「アナゴ君」でおなじみの声優、若本規夫さん。
これは、そんな若本さんの声真似をして、偉人の名言を読み上げてみたという動画です。
絵師のジニー・ハンスさんという方が、息抜きにと作ったものらしいんだけど、これがなかなか!
個人的には、おまけの「アンデルセン神父」が一番。あとチラッと出る、大塚芳忠さんが激似。

■若本規夫のモノマネで「偉人の名言」を読み上げてみた■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
●岡に吹く風●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
韓国のことわざがすごく凄い件
韓国のことわざがすごく凄い件

お隣りの国、韓国にあるという「諺(ことわざ)」を教えてくれる動画を紹介するね。
ことわざを知ることによって、その国の価値観や文化を知ることができると。全部で32種類。
意図的にそういうものを集めたんだとは思うけど、汚い言葉や酷い言葉が多かったです。
でも、誤訳やデタラメではなく実際に存在するみたい。原文などは下の関連リンクを見てね。

■韓国のことわざがすごく凄い件■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
●韓国のことわざ●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
御前様のお話 「中秋の名月」
御前様のお話 「中秋の名月」

京都の臨済宗広徳山慈受院の梶妙壽(かじ みょうじゅ)住職のお話を、また紹介するね。
今回は、今の時期(=旧暦の八月)に見れる「中秋の名月」と、人間の「煩悩」について。
特に意識をしたわけではないんだけど、まさに今日、9月22日が今年の「中秋の名月」だそうで。
ボクは月を眺めるのが好きで、割とよく見てるんだけど、今夜はじっくりと眺めることにするよ。

■御前様のお話 「中秋の名月」■ 【@YouTube
●慈受院 薄雲御所だより●

バレきち@3丁目の関連記事
御前様のお話 「一生懸命な、あなたへ」
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
御前様のお話 「一生懸命な、あなたへ」
御前様のお話 「一生懸命な、あなたへ」

京都の尼門跡、臨済宗広徳山慈受院の梶妙壽(かじ みょうじゅ)住職のお話を紹介するよ。
内容は「一生懸命な、あなたへ」。いつも頑張って生きている人たちに送るメッセージです。
住職のお人柄なのか、話に堅苦しさみたいなものはなくて、リラックスして聴くことができました。
最近、こういう話を聞くと、本気で「ありがたや~」って思うんだけど、歳のせいなんすかね…。

■御前様のお話 「一生懸命な、あなたへ」■ 【@YouTube
●慈受院 薄雲御所だより●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.