◆ヘッドライン
「マリオ」と「FF3」を足してみた
「マリオ」と「FF3」を足してみた

Traiasさん制作のオリジナルゲーム「SUPER FINAL FANTASY」のプレイ映像を紹介するよ。
「マリオとFF3を足してみた」ってタイトルの通り、「マリオ」と「FF3」と足して2で割ったような内容。
見た目は普通のマリオなんだけど、体力制だったり、ジョブによって武器や魔法が使えたり。
良い発想だけに、開発が途中で止まってしまっているのがなんとも惜しい。遊んでみたかった…。

■「マリオ」と「FF3」を足してみた その1■
■「マリオ」と「FF3」を足してみた その2■
■「マリオ」と「FF3」を足してみた その3■
■「マリオ」と「FF3」を足してみた その4■
■「マリオ」と「FF3」を足してみた その5■ 【以上すべて@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
スーパーマリオカート 守銭奴TAS(150ccキノコカップ)
スーパーマリオカート 守銭奴TAS(150ccキノコカップ)

SFC「スーパーマリオカート」のTAS(=Tool-Assisted Superplay)動画を紹介するよ。
150ccキノコカップで、コースの各所に落ちているコインを全て回収しながら最速を目指します。
獲得するアイテムも全て「コイン」。クッパのお金に対する執着はまさに守銭奴(しゅせんど)。
しかし、コインが一枚も残らず綺麗に拾われていくのは見ていて気持ちがいいものですな。

■スーパーマリオカート 守銭奴TAS(150ccキノコカップ)■ 【@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
マリオカートに酷似した中国産ゲーム「Mole Kart」
Mole_Kart.jpg

任天堂の「マリオカート」に酷似していると話題になった、中国のゲームの映像を紹介。
それがこの「Mole Kart(モール・カート)」。3GS以降のiPhone・iPod向けのレースゲームです。
グラフィックや音楽に差異はあるものの、中身は完全にマリオカート。いくらなんでもねぇ…。
先月2作目がリリースされ、両作とも現在AppStoreで公開中。(リンクは張らないでおきます。)

■マリオカートに酷似した中国産ゲーム「Mole Kart」■
■マリオカートに酷似した中国産ゲーム「Mole Kart 2」■ 【2つとも@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ヨッシーのロードハンティング TAS
ヨッシーのロードハンティング TAS

1993年発売の3Dシューティングゲーム、『ヨッシーのロードハンティング』のTAS動画を紹介。
前半7コースから後半4コース、そして最終コースと、超絶テクニックで突き進んでいきます。
ザコはもちろん、ボスもあっという間に撃破。これって、「スーパースコープ」は使ってるのかな?
あのバズーカみたいな形に惹かれて、欲しかったんだけど、ボクは結局買えずじまいで…。

■ヨッシーのロードハンティング TAS その1■
■ヨッシーのロードハンティング TAS その2■
■ヨッシーのロードハンティング TAS その3■
■ヨッシーのロードハンティング TAS その4■
■ヨッシーのロードハンティング TAS その5■ 【以上すべて@YouTube
●ヨッシーのロードハンティング - Wikipedia●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
スーパーマリオワールド ノコノコの背景化
スーパーマリオワールド ノコノコの背景化

スーパーマリオワールドより、ノコノコが背景の一部になってしまう小ネタ動画を紹介っス。
ネイティブスターのコース3で、「チビヨッシー」を使って、パパッとやって見せてくれます。
「チビヨッシー」が「ヨッシー」になる瞬間の不具合(?)で、ノコノコは触ることができない背景に。
できたところで何の得もないけど、背景化しても、ちゃんと足場を守るノコノコを見てあげて!

■スーパーマリオワールド ノコノコの背景化■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ヨッシーアイランド ヨッシーがマリオを食べてしまう裏技
ヨッシーアイランド ヨッシーがマリオを食べてしまう裏技

ヨッシーアイランドより、ヨッシーがマリオを食べてしまうという、とんでもない裏技を紹介っス。
6-8「いよいよ クッパじょうだ」でできるこの技。(詳しい手順は、投稿者さんのコメントを参照。)
これを使うと、通常では絶対に食べることができない、ベビーマリオをペロンとできるんです。
しかも、この動画のヨッシーはマリオ入りのタマゴを即座に投棄。育児ストレス…なんすかね。

■ヨッシーアイランド ヨッシーがマリオを食べてしまう裏技■ 【@ニコニコ動画
(↑ニコニコ動画を見るには、アカウントが必要です。なくても[+続きを見る]で見れます。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
スーパーマリオブラザーズ スケートマリオ
スーパーマリオブラザーズ スケートマリオ

スーパーマリオブラザーズより、ちょっとした小技『スケートマリオ』の動画を紹介するね。
片足を地面につけたまま、スケートをしているみたいに地面を滑ることができるのです。
ファイアーマリオの状態で土管に入った直後、「A」「B」ボタンを押しっぱなしにするとできるとか。
有名な技らしいんだけど、ボクは知らなかったよ。今度、遊ぶ機会があったら挑戦してみるよ。

■スーパーマリオブラザーズ スケートマリオ を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
スーパーマリオワールド ボーナスステージで「ブロック増殖バグ」
スーパーマリオワールド ボーナスステージで「ブロック増殖バグ」

スーパーマリオワールドより、ボーナスステージで「ブロック増殖バグ」を使ってみる動画だよ。
本来ここは、ハテナブロックを叩いて「○」が3つ揃うと、1UPキノコがもらえる場所なんだよね。
でも、そこで甲羅を使ってブロックを増やしてやると、法則が乱れて山のように1UPキノコが…。
早速試してみたいところだけど、ブロック増殖って難しいんだよね。(やり方は、関連リンクにて。)

■スーパーマリオワールド ボーナスステージで「ブロック増殖バグ」■
■スーパーマリオワールド 「ブロック増殖バグ」で遊んでみた■ 【2つとも@YouTube
●ゆとりTAS日記 ブロック増殖関連 手抜き解説●

バレきち@3丁目の関連記事
スーパーマリオワールド 高速無限1UP
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ワリオランド コインをずっと投げている敵
ワリオランド コインをずっと投げている敵

懐かしのGB用ゲーム、『スーパーマリオランド3 ワリオランド』の小ネタ動画を紹介っス。
1-1の一番奥に、コインを放り投げて、出口の開け方を見せてくれる敵キャラがいるんだよね。
本来、ワリオはそこに入ればクリアなんだけど、わざと扉には入らず、引き返してみるのです。
そして再び扉の前に戻ってくると、いなくなったはずの敵キャラが立っていて…これはシュール。

■ワリオランド コインをずっと投げている敵 を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
スーパーマリオワールド かなりヤバいバグ
スーパーマリオワールド かなりヤバいバグ

スーパーマリオワールドの「かなりヤバいバグ」を撮影した動画を紹介してみるよ。
おなじみのオープニングデモが始まるんだけど、いきなり第一波が来ます。(ビックリ注意。)
なんでも、SFC本体の「EXT端子」にドライバーを差し込んで、グリグリしているんだとか…。
正確には「バグ」ではないんだけど、ヤバいことには違いないです。絶対に真似しないように!

■スーパーマリオワールド かなりヤバいバグ を見る■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.