◆ヘッドライン
マツケンサンバの次世代進化系 「アンドロイド・マツケンサンバ」
マツケンサンバの次世代進化系 「アンドロイド・マツケンサンバ」

マツケンサンバⅡのヒット以降、様々な変化を遂げてきた松平健さんがとうとうアンドロイドに。
YouTubeで偶然見かけた「アンドロイド・マツケンサンバ」のPVを紹介してみようと思います。
なんでも、ジャパンケーブルネットのサービス「JCNスマートテレビ」のプロモ用作品なんだとか。
人々のTV離れを救うためとはいえ、まさか上様がここまで…。これ以上は言葉になりません。

■アンドロイド・マツケンサンバ プロモーションビデオ■
■JCNスマートテレビのCM 「アンドロイド・マツケン」篇■ 【2つとも@YouTube
●アンドロイド・マツケンサンバ|JCNスマートテレビ●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
報道ステーションのテーマ曲を耳コピで弾いてみた
報道ステーションのテーマ曲を耳コピで弾いてみた

YouTubeを見ていて思わず釘付けになった、桂尚子(KatsuraNK)さんの演奏動画を紹介。
演奏する曲目は、報道ステーションのテーマ曲、Manami Morita(森田真奈美)さんの「I am」。
市販の楽譜などは使わず耳コピで弾いているらしいんだけど、これが実に素晴らしいんだ。
冒頭で一礼、終わり際で「それではまた。」と挨拶する古舘さんたちの姿が目に浮かびます。

■報道ステーションのテーマ曲を耳コピで弾いてみた■ 【@YouTube
●ぶろぐ●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
イオン「お客さま感謝デー」をオーケストラで弾いてみた
イオン「お客さま感謝デー」をオーケストラで弾いてみた

イオン(AEON)の「お客さま感謝デー」のCMでおなじみのメロディをオーケストラ風にアレンジ。
抜けた感じの音楽が何とも格式高いものにバージョンアップ。聴いてすぐに気に入りました。
投稿者のAbrizar041さんはこれをたった一日で制作したというから驚き。まだ不完全なんだって。
ちなみに、実際にオーケストラが演奏しているわけではないのであしからず。フッフ~ン♪

■イオン「お客さま感謝デー」をオーケストラで弾いてみた■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
もしGoogleロゴのギターでスピッツの曲を弾いたら
もしGoogleロゴのギターでスピッツの曲を弾いたら

2011年6月9日、検索サイト「Google」のトップページのロゴがギターに変わっていました。
これはエレキギター「ギブソン・レスポール」の生みの親、レス・ポールの誕生日にちなんだもの。
実際に触れて音を鳴らすこともできたんだけど、それでスピッツの曲を弾いた人がいたのです。
有名な曲からマイナーな曲までダイジェストで11曲。使える音が限られている中、よくここまで!

■もしGoogleロゴのギターでスピッツの曲を弾いたら■ 【@YouTube
●Les Paul’s 96th Birthday● ← Googleロゴのギターを弾くことができます。
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
「麻雀(ファミコン)」をクラリネットで演奏してみた
「麻雀(ファミコン)」をクラリネットで演奏してみた

ファミコン初期のソフト「麻雀」の音楽をすべてクラリネットで演奏してしまう人たちがいました。
彼らは、ゲーム音楽をこよなく愛するアンサンブルバンド「熱血高校吹奏楽部」のメンバー。
冒頭のメロディはもちろん、配牌や得点加算の効果音まで見事にクラリネットで再現しています。
マニアックで絶妙な演奏に笑ってしまいました。分からない人は比較用動画も見てみてね。

■「麻雀(ファミコン)」をクラリネットで演奏してみた■
■ファミコン麻雀を普通にプレイ(比較用)■ 【以上2つ@YouTube
■「麻雀(FC)」をクラリネットで演奏してみた■ 【@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
●ゲーム音楽を演奏!熱血高校吹奏楽部●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
松崎しげる「愛のメモリー2008」のPVが変
松崎しげる「愛のメモリー2008」のPVが変

歌手の松崎しげるさんが2008年に発表した「愛のメモリー autumn2008」のPVを紹介するよ。
1977年の大ヒット曲を自身でカバーしたものらしいんだけど、そのPVがどうにも変なのです。
変だなんて言ったら失礼なのかもしれない。しかし、何度見直してもさっぱり意味が分からない。
チョコレートを通して、松崎さんはボクたちに何を伝えようとしているのだろうか。(´-ω-`) ウーン
(※追記 制汗剤のAXE(アクセ)の「チョコマン」とのコラボとのこと。だけど何でまた…。)

■松崎しげる「愛のメモリー2008」のPVが変■ 【@YouTube
■松崎しげる「愛のメモリー2008」のPVが変■ 【@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
ハチャトゥリヤンの「剣の舞」をハイスピードで
ハチャトゥリヤンの「剣の舞」をハイスピードで

運動会でもおなじみ、アラム・ハチャトゥリアン(Aram Khachaturian)のバレエ音楽「剣の舞」。
ただでさえ慌ただしいあの曲を、物凄い速さで演奏している動画を2本併せて紹介するよ。
1本は2007年「Concert For Europe」の映像で、もう1本は1940年代後半に収録された録音です。
単純に速さだけ比べれば録音のほうが勝ってるけど、必死さが伝わってくる映像のほうもイイ♪

■「剣の舞」(ゲルギエフ指揮 ウィーン・フィルVer.)■
■「剣の舞」(ムラヴィンスキー指揮 レニングラード・フィルVer.)■ 【以上2つ@YouTube
■「剣の舞」(ゲルギエフ指揮 ウィーン・フィルVer.)■
■「剣の舞」(ムラヴィンスキー指揮 レニングラード・フィルVer.)■ 【以上2つ@ニコニコ動画
(ニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要です。アカウントがない人は↓でご覧ください。)
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
心がほんわかする歌 白素光「The Sun & Stars」
心がほんわかする歌 白素光「The Sun & Stars」

YouTubeで動画を見て回っていた時に、ふと目に留まった一曲を紹介してみようと思います。
日本のシンガーソングライター、白素 光(しろす ひかる)さんの「The Sun & Stars」です。
簡単な英語とその日本語訳で歌詞が構成されているんだけど、これがなかなか良い感じなのだ。
動画のコメントを見ても、この歌や日本語に好意的な人が多くて、「I'm glad. う~れしい~♪」

■心がほんわかする歌 白素光「The Sun & Stars」■ 【@YouTube
●Hikaru Shirosu | Official Website | Home●
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
山手線の発車ベルが全部『THE BLUE HEARTS』の楽曲だったら
山手線の発車ベルが全部『THE BLUE HEARTS』の楽曲だったら

もし、山手線の発射ベルが全て『THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)』の楽曲だったら?
さいち(chambre312saichi)さん投稿の、ユニークで素敵なキーボード演奏動画を紹介するよ。
原曲の良さを損なうことなく、駅のホームで耳にするようなメロディにアレンジされています。
『ザ・ハイロウズ』 と 『ザ・クロマニヨンズ』 バージョンも併せて紹介。すごく好きなんですけど♪

■山手線の発車ベルが全部 『THE BLUE HEARTS』 の楽曲だったら■
■山手線の発車ベルが全部 『↑THE HIGH-LOWS↓』 の楽曲だったら■
■山手線の発車ベルが全部 『THE CRO-MAGNONS』 の楽曲だったら■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
関西のヒップホップアーティストによる「ミスチルラップ」
関西のヒップホップアーティストによる「ミスチルラップ」

関西のヒップホップアーティスト、RAPPASIDENT(ラパジテント)が今年の7月に発表した新曲。
曲名は、『タイムマシーン Love never knows』。偶然見つけたんだけど、これは衝撃的でした。
この楽曲は、Mr.Children(ミスターチルドレン)の代表曲、『Tomorrow never knows...』のカヴァー。
女性に未練たらたらな男性の気持ちをラップで包んで、ミスチルに被せた一品。ご堪能あれw

■関西のヒップホップアーティストによる「ミスチルラップ」■ 【@YouTube
+この記事の続きを見る
葉っぱライン
Powered By FC2
Copyright © んた & バレきち@3丁目 All Rights Reserved.